去年のはなし 今年のはなし



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 海鳥 @ sndi3DU30.myg.mesh.ad.jp on 97/11/07 10:43:51

In Reply to: 競馬

posted by あひひ @ ppp_180.sunbit.or.jp on 97/11/06 23:34:59


どーも。すべての事象を血統だけで考えるヒト、海鳥です。
今回もヘンな事を書くかも知れませんが、よろしく。
(菊花賞のカキコで「そんな馬」って言ったのは言い過ぎと思った)

> (それでなくても、フクキタルも回避したし、
> 有馬は地味な顔ぶれになりそうなのに・・・)

秋競馬が始まる前から予想されていた事態です。悲しいですが。

> でもって、JCにでる、ジャスティス・・・・判断が難しいですね。
> 叩かれてよりよくなる馬なんですけど・・・・
> 果たして国際G1で、勝つだけの力量はあるのでしょうか?
> そもそも、あの現役時代最大のピーク時に望んだ、
> 女傑ヒシマサル婦人・・もとい、ヒシアマゾンですら、
> 追い込み一手では、2着までだったし・・・

っていうかワタクシ、追い込み馬には勝って欲しくないです。そもそも
追い込みって実力差がないと決まらないものですから、決まっちゃう
と何か、そのレースが「その程度(勝ち馬も負けた馬も)」って思ってし
まうのです。あと、マスコミが「スローなのに2着に突っ込んだ」とか言
って評価するのも嫌です。「スローだった(ペースが緩かった)から2
着まで来れた」とも言えるでしょう?
マスコミ嫌いついでに一つ、去年のJCについて。
2着にファビラスラフィンが来た事で「ファビラス強い」とか言ってまし
たが、きちんと直線の攻防を見ていれば、そんな事は言えないハズ。
デットーリ騎手はファビラスを相手にせずに、外から来るエリシオを相
手と見て右ムチで威嚇しているのです。その結果、エリシオは伸びを
欠き、3着同着(よく差し返しましたが)が精いっぱいでした。言わば、
デットーリ騎手のファインプレーによる漁夫の利だったのに・・・日本の
マスコミって、きちんとレース見てんのかな〜・・・不安だ。

> まあ、私はバブルと心中は決定的ですから、
> どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。(爆)

巷では、何かバブルの方に距離不安が囁かれているようですが・・・。
エアの方が距離、持ちません。エアは10F,バブルは12Fまでのスタ
ミナですから。ま、スローになったら(なるけど)関係ないけど。

バブルが距離不安を言われる原因は、当然去年のJCでしょうけど、
去年の秋競馬を見ているとただ単に「体調が万全ではなかった」だけ
だと思います。秋天も2着に来たトップガン、前走も次走も全然だった
でしょう?秋天のタイムもそれほど良くなかったし。12Fならバブルは
現役(オープンでは)No1だと思います。

ちなみに、バブルの血統的なクラスは

調子が万全ならばG1級の相手を負かす事もあるが、反面、弱い相手
にコロッと負ける事がある。

と言われるクラスです。最近では、ライスシャワーやマヤノトップガン
がこのクラスに属します。エアグルーヴは、も一つ下。

> 最後に武さん!有馬ではエアグルーヴじゃなくて、マーベラスサンデーらしいですね。

正しい判断です。

> 厳しいとは思いますが、エアがJC勝ってもその意見で通してくださいね。

それは無い・・・と思いたいです。

> どうなる、有馬記念。

どうでもいいわよ、もう・・・。




































ウソです(笑)。レースのレベルが高ければ、それだけで満足です。