Re: 最後になんと質問が!(謎)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あひひ @ ppp_010.sunbit.or.jp on 97/11/08 01:00:51

In Reply to: 去年のはなし 今年のはなし

posted by 海鳥 @ sndi3DU30.myg.mesh.ad.jp on 97/11/07 10:43:51

> どーも。すべての事象を血統だけで考えるヒト、海鳥です。
> 今回もヘンな事を書くかも知れませんが、よろしく。
> (菊花賞のカキコで「そんな馬」って言ったのは言い過ぎと思った)

こちらこそ、よろしくです。血統班は競馬には絶対付き物ですよ。
海鳥さん!(ちなみに私はロマン班(なぁ〜んや、それぇーーーー))

> 秋競馬が始まる前から予想されていた事態です。悲しいですが。

確かに・・・心配してましたもの自分も・・・どうなっちゃんだろ?って

> っていうかワタクシ、追い込み馬には勝って欲しくないです。そもそも
> 追い込みって実力差がないと決まらないものですから、決まっちゃう
> と何か、そのレースが「その程度(勝ち馬も負けた馬も)」って思ってし
> まうのです。あと、マスコミが「スローなのに2着に突っ込んだ」とか言
> って評価するのも嫌です。「スローだった(ペースが緩かった)から2
> 着まで来れた」とも言えるでしょう?

まあ、レースの淀みが無いと言えば無いのかもしれませんねぇ〜
でも、実際問題、近年の競馬は残り3Fでヨーイドン競馬ですよね?
そう考えると、位置的にも前の方が有利と考えるのが当たり前だと思うんです。
それで、後ろからまくしたてるんだから、勝つ馬はそれなりの力が無いと
勝てないと思うんですよね。だから、追い込み馬は実力差が
無いと決まらないと言うのは、確かにその通りですね。
ちなみに、自分的には天秋のサクラチトセオーは
結構かんどーしちゃったんですけど・・・・だめ?(爆)

> マスコミ嫌いついでに一つ、去年のJCについて。
> 2着にファビラスラフィンが来た事で「ファビラス強い」とか言ってまし
> たが、きちんと直線の攻防を見ていれば、そんな事は言えないハズ。
> デットーリ騎手はファビラスを相手にせずに、外から来るエリシオを相
> 手と見て右ムチで威嚇しているのです。その結果、エリシオは伸びを
> 欠き、3着同着(よく差し返しましたが)が精いっぱいでした。言わば、
> デットーリ騎手のファインプレーによる漁夫の利だったのに・・・日本の
> マスコミって、きちんとレース見てんのかな〜・・・不安だ。

確かにあれはデットーリ騎手のまさに一流プレイですよね。
エリシオを征してのJC取りでしたものね。
後、ファビラスは日本の馬場という有利条件の中、
2着に飛び込んでくれて日本の馬の面目躍如的活躍をしてくれたと
思うんですけど・・・・
ちなみに、私個人では、ファビラスは強かったと信じたいですねぇ〜
現に去年では馬場が違うにせよ。天秋より早いタイムで
秋華賞勝った馬ですしね。もう引退したので、
彼女の真意は既に分かりかねますが・・・・・

> 巷では、何かバブルの方に距離不安が囁かれているようですが・・・。
> エアの方が距離、持ちません。エアは10F,バブルは12Fまでのスタ
> ミナですから。ま、スローになったら(なるけど)関係ないけど。

そんなものなんですか?
ちなみに、トニービンは凱旋門賞馬なので、距離的にはOKですよね?
ダイナカールだってオークス馬ですよね?
ってことは、オークス馬の方が距離的に?なのですか?
良く分からんです。
でも、血統班からバブの距離適性が大丈夫と言われて
なんか、安心しました。

> バブルが距離不安を言われる原因は、当然去年のJCでしょうけど、
> 去年の秋競馬を見ているとただ単に「体調が万全ではなかった」だけ
> だと思います。秋天も2着に来たトップガン、前走も次走も全然だった
> でしょう?秋天のタイムもそれほど良くなかったし。12Fならバブルは
> 現役(オープンでは)No1だと思います。

ん?オープンでは?えっ????
ってことは、条件馬に海鳥さんのお勧め馬がいるのですか?
う〜む。
後、JCは同感です。

> ちなみに、バブルの血統的なクラスは
> 調子が万全ならばG1級の相手を負かす事もあるが、反面、弱い相手
> にコロッと負ける事がある。
> と言われるクラスです。最近では、ライスシャワーやマヤノトップガン
> がこのクラスに属します。エアグルーヴは、も一つ下。

そうなんですか・・・・・・ライスとトップガンは典型的ですけど、
バブルもそのクラスですか・・・・
っていうか、それよりも上記の2頭ってG1馬の中でも名脇役達って
感じがするんですが・・・・それとやっぱり仲間なのね。バブルは・・・(T_T)

> > 厳しいとは思いますが、エアがJC勝ってもその意見で通してくださいね。
> それは無い・・・と思いたいです。
> ここ、「エアがJCを勝つ」事が無いと思いたい・・・って事です。
> エアグルーヴファンの方、スミマセン。

自分も厳しいとは思いますが、外国勢とかも今一つ自分的には
分かって無いので、なんとも言えません。

> > どうなる、有馬記念。
> どうでもいいわよ、もう・・・。
> ウソです(笑)。レースのレベルが高ければ、それだけで満足です。

それはいつのことやら・・・・・・(-_-;)

っていうか、海鳥さんに質問です。
海鳥さんが認めた馬ってどんなのがいるんですか?
(ようはG1級の血統と認めた馬)
前から気になってたんですよねぇ〜