Re: もち燕!92年は忘れられない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 新宿ヤクル党 @ proxy03.iij4u.or.jp on 97/10/31 02:11:56

In Reply to: (下のカヲルさんに便乗)いつからファンになりました

posted by まーちゃん @ ip10.torrance.ca.pub-ip.psi.net on 97/10/31 00:54:11

> 俺は1992年の日本シリーズからです。

私は昭和50年代半ばの低迷期からずっとスワローズファンです。
#因みに当時は小学生でした。
理由は渋いチームが好きだったのと、地元新宿のチームだったから。

> それまで野球には興味なかったけど、ヤクルトの前評判があまりに悪く、
> 回りも「西武で決まり」だったのであまのじゃく的考えでヤクルト応援。
>
> そしたら1戦目から延長杉浦代打満塁サヨナラホームラン!
> 岡林投手の魂の熱投などで最終戦までもつれこむ大熱戦でした。(延長戦は4試合!)
>
> その時は負けたけどそれいらいずっと燕一筋です!
> 視聴率悪かったらしいけど92、93年の日本シリーズは本当に最高だった!

本当ですね、特に92年は負けたけど最高のシリーズだと思います。
何しろ殆ど1点を争う試合だったし、最終戦も延長まで縺れ込んだ
熱戦でした。
それから何と言っても、岡林投手の力投が凄かった。
シーズン後半に右肩を傷めてしまい、炎症止めの注射を打って登板
したのは有名ですが、日本シリーズでも3完投の430球を投げて
防御率1.50の活躍でした。
最終戦はパリデスのエラーから同点に追いつかれ、延長戦突入後に
力尽いて、秋山の犠牲フライで決勝点を奪われてました。

燕党には岡林投手が試合後に涙を流した姿が印象的で忘れられません。
私もあの時は今迄の野球観戦の中で唯一涙が出ました。
あの姿が眼に焼き付いているので、現在の岡林投手の苦しんでいる
様子を見るのは辛いですね。
最後に一言、私はずっと岡林投手の復活を待ってます!