F1最終戦ヨーロッパGP・よもやま話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マグローヌ @ 165.242.18.61 on 97/10/27 13:09:05

何だか皆さん、シューマッハとビルヌーブの接触について、
いろいろと議論しているようですが、シューマッハが撃墜作戦に
出たとか出なかったとか言うよりも、何でシューマッハのペースが
急に落ちてしまったのかが、私は気になります。ビルヌーブに抜かれる前の
1〜2周は、シューマッハのラップタイムが、ビルヌーブより0.5秒くらい
遅かったようですが、原因はタイヤなのか、あるいは他の要素でしょうか……?

そんなことよりも、今回私が声を大にして言いたいのは、
「マグヌッセンが初めて予選でバリチェロに勝った!」ということです。
イギリスGPの予選でもマグヌッセンが勝ったけれど、あのときは
バリチェロにトラブルが発生していましたからね。
今シーズンの予選でのバリチェロとマグヌッセンのタイム差をまとめてみたので、
ちょっと見てください。すんごく進歩してますよ。

オーストラリア +1.584
ブラジル    +1.514
アルゼンチン  +2.093
サンマリノ   +0.613
モナコ     +1.221
スペイン    +0.805
カナダ     +2.103
フランス    +0.273
イギリス    -1.458
ドイツ     +0.655
ハンガリー   +0.720
ベルギー    +0.970
イタリア    +0.217
オーストリア  +0.193
ルクセンブルク +0.108
日本      +0.137
ヨーロッパ   -0.055

イタリアGPあたりから、急に勢いをつけてきて、最終戦でついに逆転!です。
マグヌッセンは来年もスチュワートで走ることが決まったし、
いよいよ実力を発揮してきたので、来シーズンがとっても楽しみです。
フォードさん、お願いだからパワフルなエンジン作ってくださいね。

さて、今シーズンもやっと終わって、12月の下旬ころから、来シーズンの
マシンが徐々に発表されていくと思いますが、新しいレギュレーションのせいで、
見た目がカッコ悪くなっていないことを祈ります。