Re: F1をおもしろくするには



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マグローヌ @ 165.242.18.61 on 97/10/15 17:57:14

In Reply to: F1をおもしろくするには

posted by am@津山高専 @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/10/15 16:21:06

> ここは、DTMみたいにレースに勝つたびにウェイトを乗せる
> っていうやつがいいと思います。

ツーリングカーの世界では常識といえるウエイト・ハンディキャップ制ですね。
でも、それをF1に導入するのにはちょっと無理があるのではないでしょうか。
F1マシンというのは、早く走るために車体のあらゆる部分をギリギリまで切り詰めて
作られていると思います。ですから、そんなマシンにオモリを載せるスペースなど
ないのではないでしょうか。
ツーリングカーレースの場合は、ベースが市販車ですから、車の中に十分なスペースが
あります。ですから、オモリでも何でも簡単に積み込めるのだと思います。
(↑素人の私が考えたことなので、本当は違っているかもしれませんが)

ところで、AS+Fに『F1を面白くするにはどうしたらいいか』という記事があったのですが、
その中で、面白い話がいくつかありました。
・毎回のGPで選手がクジ引きをして、その週に乗るクルマを決める。
 シューマッハがミナルディに当たってしまうこともある。
・予選の順番を逆さまにしてスタートする。PPの人は最後尾スタート。
クジ引きで乗るマシンを決めるというのは楽しいと思いませんか。今回はミナルディで
次はウィリアムズなんてことになるわけです。このルールなら、日本人ドライバーも
運がよければ、ウィリアムズやフェラーリに乗って勝てるかもしれないのです。
真面目な話では、
・金曜日の予選を復活させる
というのがありました。