宝塚総評(愚痴)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アンコロ @ tko148.kikimimi.ne.jp on 97/7/06 17:06:14

えー、まずマーベラスおめでとう。最後の帳尻あわせは見事でした。
馬券も取りました。

で、























(バブルについて)
蛯名はブリザード一頭に絞っていた。その乗り方についてとやかくいうつもりは無いが、やっぱりいわせてもらう。
問題は3コーナー。そこで手が動いていた。それを見たときには、一瞬バブルの手応えが怪しいのかと思ったけど、それに反応してすっと上がっていったのを見ると、やはり手ごたえ云々よりも「早仕掛け」の様子だったのではないか。
結果論では無くて、ライブで見ている間にそう思った。なんてったって4コーナーの入り口では(ペースが速いのに)すでにブリザードまで一馬身差に迫ってしまったのだから。
そして直線。ブリザードを競り落としたまではよかったが、いかんせん先頭に立つのが速すぎた。目の前に目標がいなくなったバブルに。武が襲いかかる。馬体重のせいか天皇賞ほどのこらえが無く、マーベラスに屈してしまった。
いや、こらえが無かったというよりは良くあそこまで耐えたのかもしれない。やはり潜在能力は高い。マーベラスとの勝負付けが済んだ訳じゃない。
でも何であんなに減るの?

(ブリザードについて)
展開のあやとしか・・・。シーズグレイスが逃げ、セトステイヤーが押さえ、二番手の積極策。しかしシーズグレイスが早々と沈み(思わず失笑したよ)押し出されるかたちでいやいや先頭。
そのときオカベ騎手は何を思っただろう。やっぱり「だめだこりゃ」か?。
さぁこれでBCはどうするのか。はたして今回のが参考になるのだろうか。