頁刊レビ通「戦斧ゴールデンアックス」



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: AD.茶々栗鼠 @ ppp01044.fukuoka.alles.or.jp on 97/8/12 01:28:15

「ゴールデンアックス」MD セガ
横スクロールアクションゲーム 筋肉ゲー(←ちと苦しい)

グラッフィック:7点
音楽:8点
操作性:7点
移植度:8点
英訳必須度:10点

同名アーケード版からの移植。
得点(スコア)制を廃止、偏差値でプレーヤーランクを決める。
MD初期の名作。
と、言われてはいるが、実は発売当初は評価あんまり良くなかったンだよね。並の上ってとこ。
それがなぜ、名作扱いされる様になったかは謎(笑)
ちなみに、拙者のこのゲームのお薦め度自体は9点あげても良いのだが、なぜか評価はそこそこ。
それは、拙者はこのアーケード版が好きで、結構はまってたんですな。
それだから、MD版の操作性の機敏さ(アーケードでは慣性がついて、動きはもったり)
グラフィックの軽さ(薄っぺらいイメージ)が気に入らなかったんで、評価は低め。
とはいえ、ゲーム自体のおもしろさや世界観は損なわれていないので、
マッチョがだめな人以外は、やってみれ、ってかんじ。
ちなみに、二人同時プレイが楽しめます。
もっとも、協調性のない者同士でやると、クリアそっちのけで同士討ちが始まること請け合い(^^;

そんなわけで、総合評価は8点
SEGA AGES で出して欲しい度:10点(但しアーケード版)
ST-Vで対戦している場合じゃないよ度:9点

好きな食べ物は「マイケルジャクソン」<デスアダー