シューティングがもっと盛り上がるには?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: こしきさん @ ns.vanfu.co.jp on 98/3/26 15:38:48

どうしたらいいでしょうね
 と言う訳で考えてみたんですけど やっぱり楽しいゲームって
 友達と一緒に遊べるゲームだと思うんです だからボードゲームとか
 対戦格闘とか落ちものパズルとかが はやるんですよね
 それらに比べればシューティングってストイックじゃないですか
 自分との闘いって言うか それに反射神経って言うのが大なり小なり関わるし
 そう考えるととても万人向けでは無いですよね

それに大部分のシューティングはステージ間のセーブ機能が無いし
 と言う事はやり始めたら最後まで一気にヤレ!みたいなところもある訳だし
 数ヵ月前にハドソンの某3Dシューティングを買いました
 かなりの立体感に4面目辺りのダンジョンみたいなところまでしか行けません
 気持ち悪くなるんです(面白いんだけど)
 こうゆうのは特に途中でセーブを出来ればいいと思います

しかし それ以上に希望したいのは 二人以上の人数で争える様なゲームシステムです
 今までは二人同時プレーとか点数で争うとかしかありません
 それではなく実際に対戦している雰囲気を味わえるシステムのシューティングを考えて欲しい

ボクとしては一定時間で攻守が交代するドッグファイト的なゲームを作って欲しい
 戦闘機同士が逃げる立場と追う立場で戦闘が始まり ときたま出てくるアイテムを撃ったりして
 アイテムを取るとパワーアップ その時のアイテムによって誘導弾が出たり
 ロボットに変形し小回りが利いたりして闘うみたいのがいいのですが・・・

話がおもいっきり脱線してしまいましたが ようはシューティングを
 もっとメジャーにしたいのです
 シューターのみなさん どう思いますか?