ゲーム業界にせまる危機



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ムピー @ geso1.interlink.or.jp on 98/3/25 22:48:11

In Reply to: ゲーム魂が失われてきた?

posted by みるきぃキャット @ proxy12.plala.or.jp on 98/3/25 21:49:36

> サターンに限ったことじゃないけど、僕はそう思います。
> 昔はゲームのことで ケンカやカツアゲ、ひどいときには放火なんてものが
> あったものだけど....。
> “平和になった”と言えばキレイだけど、僕としては 平和になった、
> というより ゲーム魂が失われてきた、と感じます。
> 僕もギラギラしてた頃は よく筐体のコンパネを壊したっけ....(^^;

平和になった事との関連はさておき、
それほど「最近のゲームが面白くない」というのも一因だとおもいます。

これはもはや「そういう傾向にある」といっても差しつかえなく、
ゲーム業界にいるクリエイターたちはかなりそのことに気が付いていて
神経をとがらせているはずです。

ちなみに96年中に発売された2D格闘ゲームはパソコン、アーケード、コンシューマー
合わせると、数千タイトルという規模になるとか。
バブルです。中身なんてあったもんじゃない。
もちろんほとんどのタイトルは文字どうり泡と消えていくわけですが・・。

真剣な議論の場も失われました。

昔は例であげていただいたようなコンパネ破壊やボタンこすり、
風営法などについても半年〜一年規模で大論争に発展し、
新型きょう体の開発や連射つきボタンの普及につながりました。

こんなこと最近はないですよね。ファンとメーカーとの距離も溝も深まるばかりで、
あきらめ沈滞ムードも感じられます。どうにかしたいとみんな思っている
はずなのに。

いかにゲーム人口が増えようと、こうした輪がふえていかないといけない!

!!なのに減っている!!(このBBSは貴重な存在)

このままいくといつかバブルにはまります。実はゲームショウにはこうした役割を期待
したのですが、もろにバブってます。あてがはずれたようで・・・。(前ページの
私やみなさんの意見もぜひ参照ください。)

サターンのみならず多くのコアファンは同じ事を感じているのではないでしょうか?


私も危機感を感じています。ご意見まってます。