Re: やきゅツク勝てない(泣きモード) (長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おどる神さま @ hmt2.hitachi.co.jp on 98/3/25 19:36:41

In Reply to: やきゅツク勝てない(泣きモード)

posted by TAK @ cse7-44.tokyo.mbn.or.jp on 98/3/25 13:39:38

>  こんにちは!TAKです。ここにこの話題を書き込むのは2度目なんですけど、やっぱり勝てないやきゅツク。どなたかアドバイスをください。
>  まず、基本的にゲームは「結果を見る」にしています。
>  これがまずいんでしょうか?何度かは「口を出す」でやってみたんですが、
初めまして、おどる神さまです。
私の持ち球団は「ベイスターズ」で現在10年目です。所在地は青森市です。
私はたまに「監督に任せる」で試合を見るだけで基本的に「結果を見る」でやっています。
> それでも負ける・・・。現在ヤクルトで最下位。6年目です。
>  負け方としては、ほぼ大量得点を取られるか、勝っていてもリリーフで逆転されるかです。
> ピッチャーの能力値はマックスまではいかないまでも、3つのパラメーター
> が7−8割以上あるキャラが4人います。
>
このゲーム、監督やコーチによって打高投低や投高打低になります。 監督やコーチを雇うときはケチらずに高い年棒の人を選んだ方が良い様です。
抑えを強くしたいのであれば往年の名リリーフピッチャーをコーチにして、キャンプで『コーチ』の『とことん』で鍛えればリリーフ能力はアップすると思います。(選手によって能力差があるのでぐんとのびる人もいればあまり変わらない人もいますし年齢によっても伸び率は違ってきます、そこいらへんは見極めるしかありません)
あとキャッチャーも重要だと思います。 ピッチャーの能力を引き出してくれます。 キャッチャーを鍛えるには元キャッチャーのコーチ・監督を雇う様にした方が良いと思います。
>  バッターは代表的なのは「イチロー」「岩村」で、3割ぐらい、HR15本ぐらいずつ打ってくれます。ちなみに外国人は1人も使っていません。
>
ホームランバッターも1人はいた方が良いのでは。 これもコーチや監督でホームランバッターだった人を雇いキャンプでとことん鍛えましょう。

>  個人的に負ける原因がつかめない(ゲーム中で何が弱い等のアドバイスがない)ので、推測ではピッチャーがへぼい、後は上に書いた「結果を見る」にしていることで、勝てる試合を逃しているのかな?ぐらいしか分かりません。
>
リリーフエースを育てることが急務だと思います。 (これもキャンプで)

>  年俸は「まあまあ」(でしたっけ?真ん中のやつです)で決めた後、活躍の度合いによって上げ下げさせています。
>  すっごく面白いのですが、ここまで(5年連続最下位)勝てないと、ちょっと・・・な感じです。ファンクラブの会員数はマックスなのに客はあまり入らないし。
> お金もそんなに溜まらないし・・・。
>
お客を呼ぶには選手自身の人気もそうですがお客が来やすい環境を設定してあげることが大切です。 駐車場が無ければ車で来る人は少なくなります。 またデーゲームばかりでは球場に来る人は限られてしまいます。 最初は、何はともあれナイター設備と駐車場を作ってみましょう。(お金の残りに気を付けるように) これだけでもお客の入りは違ってくるはずです。 余裕が出てきたら駅やホテル、レストランを作ってみましょう。
>
>  勝ちたいよー。なんかインチキでもいいから優勝してみたい・・・そんな気分です。
>
りゅうじさんも言っていましたがリセットして二勝一敗ペースでいけばリーグ優勝ぐらいは出来ます。 でもつまらないし、何回もやり直すのできついです。(最初の2年ぐらいは私もやっていました)
>
>  些細なことでもいいので、どなたかアドバイスをお願いします。

私が心掛けているのは
トレード
1.能力の低い選手は25歳を越えたらトレード要員にする。
2.エースでも35歳を過ぎたらトレード要員。(交換で同程度の若い選手を獲得)
3.トレードは1人を獲得するのに2人使う。(能力が低すぎる選手同士は一緒にしない様にする)
4.獲得する選手は20歳前後で比較的能力が高く控えに回っていそうな選手。 または1.2.3.を組み合わせて比較的能力の高い選手を獲得する。
これらは雑誌にも載っていましたけどね。
キャンプ
1.若い選手は必ず「とことん」鍛える。
2.伸ばしたい能力を伸ばしてくれるコーチの「コーチ」「監督」で鍛える。
3.疲れたら休ませ怪我をさせない。
4.30歳前後の選手は得意な分野のちょっと落ちた能力を鍛える。
5.伸びる率が高いパラメーターは徹底的に鍛える。
6.若手は何がなんでもとことん鍛える。
その他
1.エディット選手はかなり能力は伸びます。 助っ人外人のような物なので1人か2人位にしておく。
2.控え選手も試合に出す。(FAされたらかなわない)
3.獲得できるならOB復活選手はなるべくと獲っとく。
4.趣味で女性選手を獲得してみる。
5.解雇はしない。

ぐらいです。(えらくドライなオーナーのなっちゃうけど)
監督・コーチの選択、キャンプは非常に重要です。ペナントレースの正否を握っています。
がんばってアメリカ選抜と闘える様になって下さい。(私は2勝しかしていない)
これだ!と思えるようなチームが出来たらパスワードをのっけてみるつもりデス。(サタファンのパスワードは間違っているような気がする)
それでは!