ゲームってそんなに簡単に作れるものですか?



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投稿者: SHR @ 133.95.80.175 on 98/3/24 11:45:40

In Reply to: なんかセガが足引っ張ったって感じがしたのですが

posted by 純也 @ ins11.nagasaki.dti.ne.jp on 98/3/24 11:02:06

> ある意味、セガと組んだためにこのような自体になった部分があるのではと思います。
> 主戦力である「ぷよぷよ」シリーズが、
> サターンで先行発売、遙か遅れて他機種発売って形が、足を引きずったのでは?
> と思っています。
> 他機種発売の頃には、もうどうでも良くなっている(賞味期限切れ)気がします。
>
> 全機種同時発売すれば、良かったのではないでしょうか?
> セガに多少譲っても1,2ヶ月後
>
> 明らかなリリース遅れは、開発陣が技術不足だとは思えません。
> 出したいのにセガが駄目だと鎖繋いでいるとしか思えません。

ぷよぷよ、通はメガドライブ及び同基板のゲームセンター版、SUNはサターン及び
同基板のゲームセンター版で同時発売だったと思います。アーケードと家庭用機の
同時発売では最有力の選択だと思いますが。

コンシューマーの多機種同時発売と云うのは記憶にないのですが、少なくとも
複数の開発ラインを必要とすると思うし、中小企業にそれは難しいでしょう。
で、オリジナルの開発チームが引き続き移植を受け持つと云うのがコンパイルを
始めとするマルチプラットフォームの典型例ではないかと思います。

今回のことで、セガが掣肘を出していたと云う話があったのでしょうか?
僕は聞いたことがないので、是非知りたいです。
#まあ、セガサターンが下降基調な責任があるとなら言えると思いますが。

今回の倒産は、むしろマルチプラットフォームで活動するメーカーが評価され
なかったという意味において重大ではないかと思います。今後、移植に踏み切る
/マルチプラットフォームで開発するメーカーが減るのではないかと…。

でも、一番の責任は銀行じゃないかな…。支援を打ち切ったと云うことでしょう?
もろに貸し渋り/資金引き上げしたんじゃないのかな…。