次世代機SS互換してほしいな(めちゃくちゃ長文でご



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ごろん @ tky0-p39.hi-ho.ne.jp on 98/3/21 01:37:16

 こんばんわ、ごろんです。
私、1週間に1回ぐらいしか見れないんで、大体いつも議論が一段落してる
からなかなか発言できない。でも18日の”次世代機互換”発言でこれはち
ょっと気になったというのがあったんで、言いたい事言うぞ。
 何が気になったかって、こういう場だし、”互換は不可能”なんてそっこー
で夢のないことを技術者が言うってのがちょっとね。なんとかできそうな道
を探すのが技術者ってもんだと思うんだけど。
 もし私が上司にそんなムチャな要求を出されて検討するとしたら・・・。

 基本的にはSH4によるエミュレータで行くとして、供給はCD、どうし
ても動かないやつはパッチをあてるかな。個別に見ると、

1.CPU:基本的に同一命令だし、2個使いとはいえ外部バスは同時には
      動かないし、内部のパフォーマンスの差を考えたら余裕でしょう。
      アドレスエリアの違いはMMUがあるから何とかなるでしょう。
2.音声 :これは上位互換は楽じゃないでしょうか。
3.CD :たぶんSH1ってCDアクセスのコマンド発行とバッファ制御
      ぐらいでしょ。問題ないでしょ。
4.画像 :ここが最もネックだろうけど、特殊なコマンド体系のPVRと
      はいえ、せっかくセットアッププロセッサがあるのだから、SS
      の描画コマンドを変換してPVR向けにする回路ぐらい追加で
      きるでしょ(完全互換とはいかないけど)。画像プロセッサは
      基本的にデータの流れが一方通行(ビデオに)だから、CPUか
      ら見た切り口が同じなら、あまり問題はでないはず。でも逆に
      2Dの機能をPVRで代替する方が難しそう・・・。
5.その他の部分もほとんどSH4がエミュレートできるでしょうし、でき
  なくてもごつい回路はいらないと思う。
 とまあ、現在漏れ伝わっている仕様を改良するスタンスでちょこっと考え
ただけでも、そんな狂気の沙汰ってほどじゃないでしょ。タイミング検証は
大変だろうけど・・・。原価の上昇を懸念するかもしれないけど、ドンブリ
勘定の半導体ベンダのこと、これぐらい(1万ゲートぐらい?よくわからん
が)の上乗せは購買力でタダですよ(これがつらいと立場の人も…)。
 次世代機は発売されて当分ほとんどソフトがないわけだし、SSのソフト
が動けばサードパーティも安心してソフト開発もできるし、500万のSS
も生きる。検討する価値は非常に高いと思いますが。
 当然本気でやるには、充分な開発時間、ハードソフト一体の開発体制、あ
と開発費が必要でしょうが、ユーザやサードパーティのことを配慮するなら
どうですかセガさん、検討ぐらいはしてみては・・・、ってゆとりないかな。