ゲームショウ初日、ちょっと偏った報告。(セガ編)



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投稿者: 超長文です。 by KiRYU @ machida104.interwave.or.jp on 98/3/20 20:16:36

まず、みんな気になるセガブースのご様子。
(自分は12:30ころ会場に着いたんですが、やっぱりというかなんというか
新機種の発表もVF3の発表もなかったみたいです。)
予想通り「サクラ2」がメインで、あとは大画面の「ハウスオブ〜」があったり、
エニックスと共同で作ってる例の「サッカーRPG」があったりと、サードバーティ
のタイトルもちらほら...
「スーパーテンポ」がなんかキレイでした。

では、ここからセガが大々的(?)に発表した3タイトルの内容を報告します。

其の壱「バッケンローダー」夏発売予定
・世界観&システム
スチームパンク(ちょっと世紀末的)のタクティクスオウガ系のSRPG
フィールドはポリゴンで構成されていて、もちろん高低差あり。
しかもただの高低差ではなく”階層”が存在します。
だから2階から1階の敵に攻撃とかもできるみたい。
あと、戦闘開始時に”天候”&”温度”なんてモノまで表示されてたんで、結構奥が
深そうです。
ムービーあり。
・攻撃
通常攻撃はよくあるタクティカルバトル系RPG風に、チビキャラが動くだけですが、
必殺技・超必殺技等で攻撃を仕掛けると「シャイニングフォース3」のように
ポリゴンキャラクターによる演出が挿入されます。
(ポリキャラの頭身はSF3よりも某FF7の方に近いです。)
このポリキャラによる演出時の読み込み時間は結構短かったです。
FFとくらべちゃあアレですが、なかなかキレイでした。
強力な技を使ったときの演出を早く見てみたいです。
・注目すべき(?)点
キャラクターデザイン=村田蓮爾
音楽担当=元キングクリムゾンのイアン・マクドナルド(←マクドガルド?よく聴き取れませんでした)
あと、結構有名な造形家(?)の方も関わっているようで、ムービー等に使用した
というオブジェ(?)&フィギュアがセガブースに置かれていました。

其の弐「シャドウズ・オブ・ザ・タスク」(←これだけハドソンです)5/21発売予定
・世界観&システム
ファンタジーもの。
プレーしてないのでよく分かりませんが、もらった紙によると「マジック・ザ・ギャザリング」
みたいなルールのようです。
確実じゃありませんが、ムービーもあるみたい。
・注目すべき(?)点
キャラクターデザイン=松下進(ファミ通の表紙を描いてる人)
上でムービーもあるみたいって書きましたが、この松下氏がデザインしたキャラクター
が3D化されて動き回っているムービーが流されました。
オープニングのみ使用かゲーム中にも使用されるのかは不明(聞き逃し?)ですが
とにかく凄かったです(あくまでも圧縮前の画像として)。
松下氏の作品はエアブラシで描かれたものが中心ということもあって、キャラクターを
3Dにしやすかったのかも知れませんが、自分のツボにビシビシとはまってきました。
たまりません。
あぁ、脚線美...(よだれよだれ)

其の参「DEEP FEAR」夏発売予定
・世界観&システム
潜水艦の中(中だけじゃないかも。聞き逃したかもしれません)で繰り広げられる
寄生生物モノアドベンチャー(?)。
ムービーしか公開されなったんで、全編ムービーなのか「E0」や「バイオ」みたいに
アクション要素があるのかは不明。
・注目すべき(?)点
クリーチャーデザイン(←この言葉が出た時点でバレバレ)=韮沢靖
今度は透明じゃありません。

まぁ、こんなとこです。
他にも書きたい情報があるんですが、長くなっちゃったんでいったんここまで。