全く違います。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寸゛ @ max1-ppp33.tokyo.sannet.ne.jp on 98/3/18 00:49:37

In Reply to: 中古車は良くて、中古ソフトはなぜ、ダメ?

posted by ダブルビデオ @ wics08.wics.or.jp on 98/3/17 23:33:12


> 全く同じではないでしょうか?
> だから、中古ソフトを禁止にするのなら、中古車も禁止でないと納得いかない。

モノにかかっている価値をはかる基準が,クルマとソフトウェアでは根本的に違います。

中古車は車検の年数や保険の条件など,新車に比べて圧倒的に不利です。
それに,中古車を維持していくためにはそれなりにコストがかかります。
前オーナーが事故を起こして壊したかもしれない,というリスクも中古では負わなくてはなりません。

ソフトウェアの場合,CDの傷とかカートリッジの接触不良などは考えられますが,
コレクターズアイテムでもない限り,それは大した問題ではありません。
重要なのは,中に収められたデータであり,そこから得られるサービスだからです。
その情報量はどんなに時間が経っても不変です。

面白い・面白くないなどといった主観的で相対的な価値は上下しますが,物理的には変わりません。
著作物というのは,そういった量的な部分ではなく,その上で実現される観念的なモノに
お金のやりとりをするものなのです。

「モノ」それ自体で価値の上下するハードウェアと,モノを通して得られるサービスに
価値の発生する(しかも劣化しない)ソフトウェアとは,同列に考えられるものではありません。

たとえば,中古のセガサターン本体などであれば,クルマと同じに考えることもできますけど。
あなたがゲームを買うときは,「CDの板」を買っているわけではないでしょう?
おわかりでしょうか。

べつにCESAの回し者じゃないですよ(^^;
ただ,中古の是非を論ずるためには不可欠な認識だと思ったので。

ついでに私見をいうなら,おいらは中古反対ではありません。
ゲーム市場が冷えているのは中古のせいではなく,過剰供給でしかないと思ってます。
月に10本新品ソフト買ったって,発売されてるゲームの半分も揃いません。
1タイトルあたりの売り上げが減ったって当たり前というモノ。
これ以上おいらにどうしろというのだ? >メーカー

昔,X68000の頃にも似たような論議があったんですよねー。
あれ以来,おいらはズームが嫌いになったし。
コナミも似たようなこと言ってたな〜とか思ってると,今じゃCESAで音頭とってるし(^^;
自分らの甘い見通しの責任をユーザーに被せてんじゃないよ。

でも,著作者にまったく利益還元のない今の中古流通も間違ってます。当然ですね。

後半話がずれてしまいましたね。長文すみませんでした。