まあまあ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 寸゛ @ max1-ppp33.tokyo.sannet.ne.jp on 98/3/18 01:38:42

In Reply to: 皆さん、ご意見ありがとうございます。

posted by ダブルビデオ @ wics08.wics.or.jp on 98/3/18 01:12:36


> 中古ソフトも消耗品だと思ってた。
> CDにキズがついてバグったり、ケースが割れてたりとか、説明書がぐちゃぐちゃだったり。

傷がついてバグったり読み込めないようなモノは,明らかに不良品でしょうね。
実際問題としては,美品でないと価値は下がると思いますよ。


> でも、中古は絶対に必要だと思う。でなきゃ、昔の名作とか二度と手に入らなくなっちゃうから。

そういう意味では,サタコレとかザ・ベストみたいなサポートをメーカーは重視すべきですね。
今さら利益を生み出さない(=損もしない)ものに対して権利主張されてもなぁ。
ユーザーが欲しいと思ったものはすぐに用意してくれないとね。
サターンにもニンテンドーパワーみたいがあったらいいなぁ。
店頭でCD−Rに書き込んでくれるとか。コレなら在庫置かなくてもいいですしね。


> p.s. 中古車や、中古音楽CDは、利益還元されてるのかなぁ。

音楽CDは,ちゃんとした店なら利益還元されてるはずです。
クルマは前に書いたとおり,モノの価値自体がどんどん下がって(いつかは壊れる),
結局誰かが新車を買わないとやっていけない世界なので,大丈夫なのです。

それでも,自動車メーカー自身が下取りや中古車販売をしたりして,なんとか
自分トコの利益にしようと努力はしているはずですよ。
ゲームメーカーはそういうところを見習って欲しいです。
なんのために団体つくったんだか。