ちょっとだけ補足



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/3/09 19:12:07

In Reply to: 最近のSS事情(私見&長文)

posted by なおやん @ sj2.casio.co.jp on 98/3/09 12:02:41

> 皆さん感じておられる事と思いますが、最近のSSソフトは良作が多いです。
> (PSやN64は持ってないので、よく分からないケド)
>
> 正直言って、MDやSFの時代にはあまりにも安直なソフトが横行してたよう
> に思います(SSの初期もそう)。
> 勿論、バブルという時代背景もあっての事だとは思いますが、作り手側の根底
> に『一部のプレイヤーにうければ良い』とか『作ればそこそこは売れる』とい
> った意図が見え見えの作品が多々有りました。

まあ、ここまでは個人の捕らえ方一つなので(笑)。

> ところが、バブルが弾けて次世代機が台頭するようになると、家庭用ゲームが
> メジャーになり、そのシェアを狙って多数のソフトメーカーがこぞって参入を
> 始めました・・・当然、市場には溢れんばかりのソフトが出回る事になり、ユ
> ーザーの目も肥えてきます。

メジャー云々というのは何もPSだけの話ではなく、コンシュマーゲーム市場
全体という意味です。
一世代前の市場と現在の市場・・・どちらの市場が大きいかは、周知の事と思
います。
また、女性ユーザーや高年齢層のユーザーも増えてますしね。

それに、ソフトの製作メーカー自体は増えてきてると思います・・・ただ、販
売は中堅や大手のソフトメーカーが行っているケースが多いですね。

> そうなると、今迄のような製作者本位・コアユーザー本位のソフトというのは
> 次々と切り捨てられ、しっかりとしたマーケティングや長期的な経営戦略が重
> 要になります。

成功しているメーカーは、これがしっかり出来ているメーカーです。
経営戦略というのは何も本数だけの話ではなく、経費削減や作業の効率化といっ
った企業努力によって制作費を落とせば、本数があまり出なくても利益は上が
ります。
ただ、『金はかかってもいいから良い物を作れ』ではあまりに無策だと言える
のではないでしょうか?

> ・・・とはいえ、これって普通の業種ではごく当たり前の事なんですよね(笑)。
> その当たり前の事が、ここへ来てようやく広く認識されてきたという事が、こ
> こ最近の良質ソフトの連発に繋がっているのではないかと思います。
>
> 人によっては、『そんなのは、ユーザーに媚びただけの売れ線狙いのソフトだ』
> と思う方もいるかも知れませんが、私はそれで全然構わないと思います。
> というか、それを狙って実現出来たものがどれだけあるでしょう・・・恐らく
> 全体の1%にも遠く及ばないのでは無いでしょうか?

媚びるという表現は不適切でしたか(笑)。
要はユーザーのニーズに合ったソフトを作のは難しいという事です(当たり前
ですが(笑))。
ですが、作り手の目指すものはそこにある筈です。
どうすれば皆に遊んで貰えるか、どうすれば皆に喜んで貰えるか・・・これは
大前提ですよね。

> なんだか論点がズレてしまいましたが(汗)、現在のこういった流れが今後も
> 延々と続いてゆく事を願って止みません。

基本的には、今の状況は健全な市場が形成されてるという意味では好ましく思
ってます。

以上、皆様レス頂き有り難うございました。