私は可能性は低くないと思います



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: J9 @ proxy01bg.so-net.or.jp on 98/3/07 22:43:48

In Reply to: 異議アリ(長文)

posted by 泰雪 @ ntk23ds13.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/07 19:42:48


こんにちは、J9です。
> >  例えばバーチャロンだったらNINTENDO64とかVooDoo2
> > 専用とか。
>
> ・・・そういう、可能性はゼロでしょう?
> 考えるだけ意味が無いと思うんですけど(VooDoo2は良く知らない)。

 私は0では無いと思っています。現にSNKはネオジオ以外にも
ゲームを出しているし、セガも「家庭用ハードからの撤退を考えた」
と公言しています。これはソフトを他のハードに出す事を検討したと
言う事だと思うのですが・・・・・・。
 「セガのゲームはセガでしか出ない」と思っている人が多いという
だけで、実際問題としては多機種での発売を望む声が圧倒的多数なら
ばセガが出す可能性はあると思います。

> しかも、セガのアーケード3Dゲームは、
> あくまでも最先端の技術で作ってるわけで、
> (MODEL2でもN64を使っても完全移植はムリだと思います)
> そうすると、できるだけいいものを作って欲しい、
> くらいの期待になるのではないかな?

 「その当時の最先端技術」ですよね? バーチャロンにしろ
バーチャファイター2にしろ同じ技量を持つ人たちが移植する
なら、サターンよりPSやNINTENDO64の方がより向
いていると思います。
 もちろん、今の最新のゲームを移植するのには力不足だとい
うのは私もそう思いますが、それでも向き不向きはあると思い
ます。

> 一応、補足しておくと、
> ハードメーカーが自社のソフト資産を流出させることは、
> まず無いでしょう。これは、任天堂、SCEも同じ事です。
> ただ、セガはアーケードゲームメーカーでもあるので
> (しかも、それのコンシューマー機への移植がウリな部分もあるので)、
> それが目立つのかもしれません。

 SNKやナムコ、カプコン・タイトー・コナミ等多くの
メーカーがしている事なのでは? どちらかというとして
いないメーカーの方が少なくないですか?


> セガのアーケード移植があるだろうから買う、
> セガのCSのゲームができる(SSでセガのCSの株が上がりましたし)、
> 現在セガハードをメインにソフトを作っているメーカーのゲームをしたい、
> という人たちが多いと思います。
> そういう人たちはソフト優先ではないのでしょうか?

 こーゆー話だったら判ります。
 ただ、この話題の本になった発言とそれに続く発言の幾つ
かに「新機種が出てもサターンを応援する」と言うニュアン
スがあったので「何故? ソフトを応援する(新機種かサタ
ーンかは関係無い)のでは?」っと不思議に思ったのです。


> その前の話ですけど、
> ハードを持ってる人が、ハードの普及を期待するのは悪くないと思いますよ。
> 普及することで、出来るゲームってあるじゃないですか。

 これについてはその通りですね。
 その結果面白いゲームがその機種で出来るなら嬉しい事ですよね。

ではでは。