補足します



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk21ds49.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/08 00:24:05

In Reply to: 私は可能性は低くないと思います

posted by J9 @ proxy01bg.so-net.or.jp on 98/3/07 22:43:48


> > >  例えばバーチャロンだったらNINTENDO64とかVooDoo2
> > > 専用とか。
> > ・・・そういう、可能性はゼロでしょう?
> > 考えるだけ意味が無いと思うんですけど(VooDoo2は良く知らない)。
>  私は0では無いと思っています。現にSNKはネオジオ以外にも
> ゲームを出しているし、セガも「家庭用ハードからの撤退を考えた」
> と公言しています。これはソフトを他のハードに出す事を検討したと
> 言う事だと思うのですが・・・・・・。
>  「セガのゲームはセガでしか出ない」と思っている人が多いという
> だけで、実際問題としては多機種での発売を望む声が圧倒的多数なら
> ばセガが出す可能性はあると思います。

ちと、言葉が足りませんでした。
セガが家庭用ゲーム機を出す限りは(つまり現時点では)、
可能性が無い、ということです。

> > 一応、補足しておくと、
> > ハードメーカーが自社のソフト資産を流出させることは、
> > まず無いでしょう。これは、任天堂、SCEも同じ事です。
> > ただ、セガはアーケードゲームメーカーでもあるので
> > (しかも、それのコンシューマー機への移植がウリな部分もあるので)、
> > それが目立つのかもしれません。
>  SNKやナムコ、カプコン・タイトー・コナミ等多くの
> メーカーがしている事なのでは? どちらかというとして
> いないメーカーの方が少なくないですか?

これも言葉が足りませんでした。
ここでのハードメーカーは、家庭用ゲーム機をだしている会社、ということです。
まぁ、家庭用ゲーム機を出して、アーケードゲームも出している会社は、
セガぐらいなんで、あまり良い例ではなかったかな。

確かに、その例外としてSNKがあるのですが、
家庭用のNEOGEOが成功してるとは思えないので、
あえて無視してみました(^^;

一番上の話とも関連するのですが、
セガが狙うのは、家庭用ゲーム機でのトップシェアだと思うので、
その限りは、自社のソフト資産を流出させることはまず無いでしょう。

他の部分は納得です。