あまり参考にならないかもしれませんが(ちと長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 飛龍 @ cms-11.kurayoshi.apionet.or.jp on 98/3/06 12:04:11

In Reply to: ワールドワイドサッカー98について質問

posted by ながち @ hmt2.hitachi.co.jp on 98/3/06 09:57:18

> ビクトリーゴール96&97にははまりまくったのに、ワールドワイドエディション(でしたよね?)にはイマイチはまれなかった僕です
> が、こんな僕にでも今回のワールドワイドサッカー98は楽しめるでしょうか?

はじめまして。
WWEにはまったのに、97にはイマイチはまれなかった飛龍です(^^;

> ちなみにワールドワイドエディションのどこがはまれなかったのかというと、何か操作感覚が「96」や「97」と違うというか、うまく表現
> 出来ないのですが、感覚がフワフワしているというか軽く感じてしまうのです。
> 「96」や「97」を操作する時に感じる重量感みたいなものを何故かワールドワイド〜では感じないのです。
> その辺が、どうしても馴染めずにワールドワイド〜は途中で放棄してしまいました。

私は逆にWWEに重量感を感じて、97にそれを感じる事が出来なかったクチなんです
よね。
97の方が全体的に軽く感じたんです。
で、今回のワールドワイドサッカーなんですが、WWEより若干軽く感じました。
個人的には、

軽 97<ワールドワイドサッカー<WWE 重

と言った印象です。
ただ、97は知人が購入したので、私は数回しか遊んでいないですし、ワールドワイド
サッカー98もまだ数回しか遊んでいないので詳しく比較する事が出来ません。
ですから、最初の印象くらいの感じで読んで下れば幸いです(^^;

> そこで、今回のワールドワイドサッカーを購入された方々に聞きたいのですが、操作感覚は「96」「97」に近いのかそれとも「ワール
> ドワイドエディション」に近いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

少し遊んだ感じでは、WWEより若干変化している所が見受けられました。
例えば、ドリブルをしていてスライディングをジャンプでかわす(勝手に)とか、コーナー
やフリーキック・PKを蹴る選手を選べるなどWWEでは無かった要素が加わっています。
(ひょっとしたら、97の時点で既に加わっていたのかもしれませんが)
あと、ダイビングヘッドやボレーシュートなどは同じ操作でも、WWEより出易くなってい
ます。
で、問題のキーパーなんですけど、WWEに比べて若干ボールを弾きやすくなっているよう
な気がしますが、その分緊張感あふれた試合が出来ると思えば気にならないかななんて
思ってます。

とまぁ、こんな感じなのですが、97とWWEのどちらに近いのか私には分かりません(^^;
詳しい事は他の方がレスをつけてくれると思いますけど、私で分かる事があればお答え
しますので、何かありましたらまた聞いてください。
あまり参考にならないかもしれませんが。
駄文失礼しました。