Re: 最初はやはり普通に



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 藤原城嗣 @ mx-kws90.raidway.or.jp on 98/3/05 15:23:09

In Reply to: いつか向かいあえる時(バトルガレッガ)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 13:10:38

hivさん、初めまして。

もう意見はまとまったようですが、自分がガレッガを始めた頃のことを思い出しましたので、少しだけ。

私もガレッガを始める前は「ノーミス・ノーボンバーこそシューティングプレイのあるべき姿!死んで
ランク下げなど言語道断!」という考え方で、また、隠し要素を知っていることが必須のゲームも嫌い
でした。ガレッガも「難しい」という話しか聞いていませんでしたので、ほぼノーチェックでした。

しかし、友達のプレイで5ボスブラックハートを見た瞬間に一目惚れ。
やりこみ決定!となったのですが、最初はやはり残機を潰したり鳥を出したりするのは稼ぐ人がやることで、
クリアするだけなら関係ないだろうと思って普通にプレイしていました。
しかし、その結果4面あたりで大きな壁にぶち当たり、これを越えるためにはどうしても残機潰しや各種稼
ぎが必要らしい…ということが分かったとき、覚悟を決めました。もうその時点で、ガレッガがない生活
なんて考えられないぐらい惚れ込んでいたからです。
初めてわざと弾に当たりに行ったとき、初めて鳥にウェポンを撃ち込んだとき、禁断の領域に足を踏み入れる
かのようにドキドキしたのを覚えています。

それが今では鳥や2ボスで「こんな点数でやってられるか〜ッ!!」と捨てゲーするありさま(笑)。
今考えてみると、私がガレッガの残機潰しを受け入れることができたのは、それが爽快感を損なわない行為
だったからだと思います。
ちょっと稼げば残機はどんどん増えるし、自機の爆発の仕方も派手で景気がよいので(笑)、死ぬことがあまり
ストレスにならず、むしろ爽快にさえ感じられるのです。うっかり死んでしまっても「まぁ、ランク下がるし
いいか」と思えますし。
#逆に「レイストーム」は残機潰しは必要ありませんが、残機が増えないためにミスした時のストレスがあま
#りにも大きく、それが原因でやめてしまいました。

nagaさん(ハンドブックの件ではお世話になりましたm(__)m)や、LACさんも書いていらっしゃるとおり、
最初は普通に遊んでOKだと思います。それで「残機潰ししてでももっと先に行けるようになりたい〜!」と
思うようになったら残機潰しを始めれば良いのではないでしょうか。
誰だって最初からあんなたくさんのルールを覚えてプレイするなんてめんどくさく思うでしょうし、それでは
後からだんだん稼ぎパターンを組み立てていく楽しみがなくなってしまいます(笑)。

まずは気楽にやってみて下さい。それでガレッガを好きになって下さったら、ファンとしてうれしいです(^-^)。
でもって、その後できればハンドブックも役立てていただけるとうれしいです…なんて(^^;。

#長い上に他の方の発言と重なるところが多くなってしまってすみませんm(__)m。