Re: ガレッガのおすすめプレイ方法



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ turtle.pse.che.tohoku.ac.jp on 98/3/04 23:42:53

In Reply to: いつか向かいあえる時(バトルガレッガ)

posted by hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 98/3/04 13:10:38

こんばんは、nagaです。hivさんお久しぶりですね。

なんか上の書き込みで一段落してしまったようですが軽く書いてみます。

ガレッガって凄い誤解されやすいゲームだと思うんですよ。
激ムズ、死んでランク下げる、弾が見づらい、そんなイメージばかり
先行して敷居が非常に高くなっているのをずっと不安に思っていました。
今からはじめる人にとっては情報がありすぎるかも知れませんね。

まずは、普通に遊んでみましょうよ。
残機つぶしなんて最初から考えていてもつまらなくなるだけです。
そんなのはガレッガの世界に慣れてみてからでも遅くはありません。

ガレッガのいいところは、自分の腕前と相談してプレイできるところだと
思います。意外に思われるかも知れませんが、実はガレッガは難しい弾避けは
少なく、努力すればそれだけ上手くなれるSTGです。
まずは普通に遊んで進めるようになりましょう。安定して進めるように
なったら稼ぎをやってみればいいのです。そして、残機が余るように
なってきたら潰すことを考えればいいのです。実際に私はそうやって
少しずつ稼ぎなどを覚えていきました。

自分が通ってきた道だけあって、稼げないけど安全なパターンや
点効率は悪いけど安定パターンとかいろいろ分かりますので
気楽に聞いて下さいね。ちなみに私の場合は、3ボス、5ボス、
6面中ボス、7面中ボスが壁となって苦労しました。

ちなみにサターン版では1300万(ガイン)は突破しました。
何回かチキンプレイしてしまったけど(汗)。時間がとれなくて
なかなか通しのプレイができずにスコアアタックで遊んでいたりしてます。

> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
> 余談
>
> nagaさん、おめでとうございます。
> 間接的にではありますが、ガレッガの中でHPが紹介されることになりましたね。
> 自分の好きなゲームの中で自分のHPが紹介されるなんて、ゲーマーとして
> こんなに幸せなことはないでしょう。
> 他人事なのに、私はとても感動しました。

これに関しては、心苦しい思いもあります。
書きたいことはいろいろとあるのですが、現在忙しくてページの更新が難しい
状態なので・・・。本当なら初心者向け攻略とかやりたいんですけどね。
嬉しいことに最近ではガレッガーの方々が作ったHPもちらほら
見かけるようになりました。せめて私のページからそれらのページへと
行けるように現在リンク集を作成しようと思っています。