Re: うーん…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱげ太 @ ppp05009.telecom.alles.or.jp on 98/3/03 01:43:27

In Reply to: あそこのページに情報を提供してる者から一言

posted by はがね @ 202.212.38.65 on 98/3/02 21:36:53

なんかネットニュースみたいで嫌だけど、気になったので書か
せていただきますね。

個人批判ではなくて、全体的に見て思ったことです。

> あのページによく情報を提供してる人として一言
> とりあえず、私はあそこのページは噂であり、情報では無いと思っています。
> 私も噂を流してるだけで、決定的(できるだけ、証拠などを見つけてからにしてますが)ではないです。

これって、思いっきり責任逃れですよね。インターネットの公共
性を考えれば、それが例え噂であれ、その情報が与える影響
は容易に想像が付くはずです。誰しもが真実を見極める目を
持っているわけではありませんよね。

#実際その影響がこうしてこのBBSにも及んでいるわけですし。

その噂が事実であれば、先んじて情報を載せたことに満足感・
優越感を覚え、デマであれば「あくまで噂だから…」と弁解す
る。それってめちゃくちゃ格好悪くないですか?

なんかHPの冒頭にも「これはあくまで噂なので…」みたいなこ
とが書いてありましたけど、もし、その噂が発端となってメーカ
ーが何らかの実害を被り、その書き込んだ相手を訴えるような
ことがあった場合に、あんな論拠が通用すると思っているので
しょうか?

要するに私が言いたいのは「自分の発言には責任を持つべき」
というごくごく当たり前のことなんです。

#そこから転じて、ゲーム雑誌のゲーム紹介記事にはしっか
#り担当ライターの名前を書いて欲しいと思っているんですけ
#ど(昔のBeepみたいに)、最近滅多にないですよね。大人の
#事情って奴なんでしょけど。