Re: 影響は逆に出てると思うが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms01708.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/27 21:07:15

In Reply to: 影響は逆に出てると思うが

posted by あわびねこ @ ins23.tama-ap3.dti.ne.jp on 98/2/27 20:15:13

> >  はっきり言って、あの人がセガを辞めたことが、一番痛かったんじゃないの?あれ以
> > 来どうもブランドとしてのAM2研ってパッとしないし。やっぱりあの人のPR活動って
> > 物凄く効果があったように思うんだけど。
>
> そう?あの人がPR手がけたファイティングバイパーズもVFキッズも
> てんでパッとしなかったですけど。

 バイパーズがパッとしないのも、VFキッズがパッとしないのも、それこそそれその
ものの原因でしょ。キッズはソフトそのものよりも「ジャワティー」の方が記憶に残っ
ているし。それにバイパーズってパッとしませんでしたか?ペプシなんかとタイアップ
しての大会とか随分活況だったような気がするけど。大体、あの人の役割はそこまでな
んだし。その後のゲームそのものの「深み」がなくって廃れようともそれはあの人のせ
いじゃないでしょ。

> > > 去年でしたか、本家が凄すぎるソフトを作ってしまうと、
> > > ハード立ち上げ時は良いが、今ではサードパーティにとって
> > > 大きな障壁になるとかいう発言。
> > > それも全然影響現れて無いし。
> > だから言っているように「グランツーリスモ」・・・。あれ障壁になってないの?
> >  あんなの出されたら中小のソフトハウス、どこも作れないよ、レースゲーム。
>
> 別にGT以降PSの他のレースゲームの売れ行きが落ちてるようには見えませんが。
> むしろ伸びてるんじゃない?一番顕著な例が発売直後はぱっとしなかった
> 「V-RALLY」が発売後1月近くたってから売れ出したなんて例がありますが。
> あれは、CM量が少なくて既存のゲームファンにはアピールできなかったのが、
> GTが開拓した「普通の車好き層」の間に口コミで広がったことによるものでしょう。

 それはそうですね。まさしく相乗効果。
 ただし、これからは作りにくいと思うよ。特に作る本人は。大体なんかしら手本に
おくそうですけど、 あれは嫌でも「視界」に入ってくるだろうし。「あんなものが、
期待されているのか」なんて思ったら辛いでしょう。
 それにGTに次があったとしたら、あれを遙かに越えるものでなければ、驚かれな
いんだろうから。自分で首を絞めているようなもの。あるレベルまでは引き上げてく
れたけど(パイは増やしてくれたけど)、ヒット!させるには格段に壁は高くなった
ろうね。

> >  セガ自身もツーリングカーでモロに波をかぶったのは記憶に新しいところでしょ。
>
> あれは出来が・・・。如何にゲームはグラフィックじゃないといっても、自社の
> 過去の作品(セガラリー)よか落ちちゃだめでしょ。

 何とも言えないですね。タイミングが悪かったとしか。「グラフィックを犠牲にした」
ゲームが「グラフィックを最強の武器にした」ゲームとかち合っちゃねぇ・・・。