Re: 影響は逆に出てると思うが



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投稿者: あわびねこ @ ins31.tama-ap3.dti.ne.jp on 98/2/27 21:24:23

In Reply to: Re: 影響は逆に出てると思うが

posted by 菅原 広隆 @ ms01708.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/27 21:07:15

> > そう?あの人がPR手がけたファイティングバイパーズもVFキッズも
> > てんでパッとしなかったですけど。
>  バイパーズがパッとしないのも、VFキッズがパッとしないのも、それこそそれその
> ものの原因でしょ。

パッとしないとそのものの原因で、パッとするとPRのおかげなんですか?
ずいぶん簡単なんですね。

> キッズはソフトそのものよりも「ジャワティー」の方が記憶に残っ
> ているし。

そーゆーのを普通PRがまずいと言うのでは?

> それにバイパーズってパッとしませんでしたか?ペプシなんかとタイアップ
> しての大会とか随分活況だったような気がするけど。

マニア受けはしたけどね。彼の手腕ってのは「マニア受けさせること」に関して
なんですか?

> 大体、あの人の役割はそこまでな
> んだし。その後のゲームそのものの「深み」がなくって廃れようともそれはあの人のせ
> いじゃないでしょ。

人気を持続させるのだってPRの仕事ですが。深みがなければ新規ユーザを次々獲得
すればいいわけで。事実SCEの手法なんてのはそれだしね。

>  ただし、これからは作りにくいと思うよ。特に作る本人は。大体なんかしら手本に
> おくそうですけど、 あれは嫌でも「視界」に入ってくるだろうし。「あんなものが、
> 期待されているのか」なんて思ったら辛いでしょう。

全く同じ土俵で戦うんならね。べつにレースゲームの世界ってGTで表現されてる
ような物だけじゃないし。

>  それにGTに次があったとしたら、あれを遙かに越えるものでなければ、驚かれな
> いんだろうから。自分で首を絞めているようなもの。あるレベルまでは引き上げてく
> れたけど(パイは増やしてくれたけど)、ヒット!させるには格段に壁は高くなった
> ろうね。

だから意外なヒットが出てるんだってば。GTを越えないとヒットしたことにならん
訳ではあるまい。