SH4のジオメトリエンジン(?)の話



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 偏屈者 @ mmpc2b.mmpc.is.tsukuba.ac.jp on 98/2/25 10:29:01

> POWERVRで3D部分はやってしまうだろうから(浮動小数点計算は必要だけど)本来SH4だけ
>で色々やるためについてるんだけど、実際使用される可能性はあるんだろうか...

SH4の座表計算エンジンなら、ポリゴンの表示位置を算出するための浮動小数点
演算(ジオメトリ演算)に使うハズ。SH4使っといて、画像プロセッサ側にジオメトリ
組み込むようなアホなまねはしないだろ。

>しかしPSが総合で500MIPSSH4はCPU部分のみで360MIPSさらにジオメトリや
>浮動小数点計算機能もあり総合能力だとどのくらいになるんだろうか..しかもKA
>TANAでは別にPOWERVRチップセットが2D/3Dやるし、CPUもすごいけど、これだ
>け家庭用に向いてる3Dチップも本当良く手に入れたなと思いますです。

座表計算エンジンのピーク演算性能は、1.4GFlops(公称値)だね。ちなみに最近
のメジャーなスーパーコンピュータは、1CPUで2〜3GFlopsぐらい。ただし、スパ
コンは演算の精度が倍だし、メモリの速度も10倍以上になるはず。

でも、「PSの4年後」と考えれば常識的な性能だと思うよ。「技術の進歩は早い
ねぇ」と感慨にふけるのは当然OKだが、プロセッサの中身を知ってればそれ
ほど驚くようなものではない。

ちなみに、POWER-VRとWindows CEはほとんどまったく関係無し。