Re: THUNDER FOUCR V のラスボスの倒し方(長いです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナリタブライアン @ u1215.seaple.icc.ne.jp on 98/2/17 14:17:06

In Reply to: THUNDER FOUCR V のラスボスの倒し方教えてください!

posted by Shirai @ ppp184.yo.rim.or.jp on 98/2/17 11:32:19

> 先日、ひょんなキッカケから「THUNDER FORCE V」をプレイし、
> あまりの素晴らしさに連日ハマり始めています。BGM も GOOD !!!!
>
> ところが、NORMAL レベルでラスボスが倒せません。
> ノーミスでラスボスまで行(シールド無)っても倒せませんでした。
> やられてはオプション集めてボム、やられてはオプション集めてボム
> としていただけでは駄目なのでしょうか?
>
> どうか攻略法をお教えください。
> かっこいい STG なので「HARD」レベルでも、1プレイでクリアーでき
> るようになりたいです。

 文中のボムとは・・・オーバーウェポンですよね?それを前提にレスを書きますね。

 それと基本はフリーレンジ(別になんでもいいんですけど、時間が・・・)で行きます。
ハイテンポボーナスがもらえる時間内じゃないと(×1でもいいです)グッドエンディングは見られません。
それとオーバーウェポンは使える限りちゃんと至近距離で全開で。では参ります。
 
 さて、まず第一形態ですが、最初のミラーボール(爆)みたいなのから出るアレは、
弾道を見て、適当(いい加減すぎ)・・・もとい普通に避けられます。
このときは近づいて撃ち込もうとはしないほうがいいはずです。危険です。普通に撃ちましょう。
 その次のなんか投げてくるアレは、上から投げる(弾は下へ)、下から投げる(弾は上へ)、
の順番で来るので、上から来る時は手に当たらない程度に離れて、上で待機、
下から来る時に下にバッと移動して避けます。(ここも割と手に注意です。)このときは離れて撃ちます。
 さて、次ですけど、あの太いレーザー(?)を連射してくるアレです。
これはとても簡単です。画面一番下にいれば当たりません。余裕です。
しかもチャンスです。一番下でボスに当たらない程度に前に出て、ひたすら撃ち込みましょう。
 フリーレンジ以外でもこのパターンの繰り返しでいけるはずです。これで第一形態は終了です。
それと第一形態に限り最初の攻撃のに移る時のスキが大きいので、それもチャンスです。

 さて第二形態です。まだまだ中盤って感じかもしれません。(^^;;
 
 まず最初はまた第一形態と同じ太いレーザーです。同じように避け&撃って下さいね。
 その次はレイフォースのロックオンレーザー(爆)みたいなのが飛んできます。
バッ!と体を反らしたあたりで撃ってくるのでま、ボスにあたらない程度に適当に動けば平気です。
でも、上に行って下に戻って来た時ちょうどよく来てる場合があります。
そこだけは注意です。ここは必要以上に撃つのはやめたほうがいいです。
 次は6面にも登場した、赤いレーザー撃ちザコの放出です。チャンスです。
ザコを壊しつつ一気に撃ち込みましょう。
 他の武器でも避け方&撃ち込みは同様なはずです。これで第二形態は終了です。

 さて第三形態です。ブレードが終わってます。死を覚悟でやりましょう(^^;;

 さてまず最初は、例の太いレーザーです。同じです。
 ・・・さてここでダメージによると思うんですけど、ブレードの溜めを作り始めやがり(失礼)ます。
ここから先は正直言ってパターン云々ではやっていられません。
残機に全てを託して無敵時間で特攻です。(無敵時間が切れないように注意です)
・・・強いて言えば「深入りはするな」・・・意味不明です・・・
多分・・・残機オール&フリーレンジが残っていればパワープレイでもいけると思います。
私もやり直してみましたが、なんとかなりました。
それと6ボスでシールドを失わないことです(超重要)シールドがないと、
いつの間にかフリーレンジがなくなり大変です。

さて・・・第三形態だけは・・・やっぱりどうにもなりませんでした・・・。
これを書くためにやり直してはみたんですが・・・1ミスでした・・・これでも運が良かったほうです。
もっと上手い方もいらっしゃるはず、いや、絶対いるんでその方に・・・もっと詳しく・・・すいません。

最後に、やり直す機会を与えて下さって本当にありがとうございました。BGM、演出、エンディング
ゲーム内容、どれをとっても一級品以上です。素晴らしきシューティングです。良さが再確認できました。
こちらから感謝します。それでは!・・・ホントに役に立つんかな・・・

PS:フリーレンジなんかダメだ!邪道邪道!と言う方は攻略ハンター(あるいは他の武器)編を
   お願いします・・・私はフリーレンジしか・・・後は・・・任せました・・・。