Re: 少しだけ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 上級大将 @ ppp146.rinku.or.jp on 98/2/12 23:29:52

In Reply to: Re: 少しだけ

posted by ターキー @ ins6.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/12 08:54:11

> > メーカーにも利益を得る権利、ってのがあると思いますが。
> > そもそも権利というものは義務を果たさなければ主張できないような。
> > 「財産を処分する権利」を行使したいのであれば、まず財産の提供者に対して
> > 対価を払ってから、とは思いませんか?
>
> わたしは、その中古ソフトが かつて新品で売れたときに その対価は支払われていると考えてます。
> (一番最初に新品を買った人がその対価を支払ったということを含めて中古で売ってるということです。)

無茶言ってるよなぁ・・・そんなわけないじゃん。
ここまで突き抜けられると少し驚くけどね。
現実に金がメーカーに流れていない以上、中古ソフトは一切、対価になってないって。
これでは同じ情報を得ているのに、新品を買った人だけが馬鹿見てるみたいじゃない。
この意見を正気で言ってるんなら、あなたに「著作権」という概念は欠落してますね。

> > では「個人の財産を処分する権利」と「中古ソフトを買う自由」は別物、
> > ということでよろしいですね?
> > その上では中古ソフトの購入推奨は無関係であることをお忘れなく。
> > これを確認したかったんで。
>
> 「中古ソフト購入推奨」というのは「個人の財産を処分する権利」を守るために取ってる手段です。

・・・最初に「個人の財産を処分する権利」と「中古ソフトを買う自由」は別物ってことを確認したん
だけどなぁ・・・確認した割には振り出しに戻ってるし。
上記の2要素が別物であるならば、「個人の財産を処分する権利」と「中古ソフト購入推奨」は
結びつかないはずだし、別物でないなら「個人の財産を処分する権利」を守るために
「中古ソフト購入推奨」する根拠は何?ってこと。