ゲームをクリアしたときって、ちょっと寂しいね・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かぽ2 @ 210.146.47.232 on 98/2/11 21:51:46

ああ、終わっちゃったなってね。クリアしたときの達成感と同時に、
なにか寂しさがある。

一度クリアすると、それまで先へ先へと進んで来たのに、それが終わってしまう。

ゲームは、別にクリアする事だけに意義があるわけじゃないけど・・・。

ロールプレイング要素の強いゲームほど、クリアしたときが寂しい。

キングコロッサスなんか、結構寂しかったですよ。あのエンディングだからね。

物語を終わらせるエンディングもいいけど、ゲームを終わらせて、またユーザに
最初から遊ばせる意欲を出させるエンディングって、ないかしらん。

たとえば、クリアまでの時間が短いアクションとかなら、それまでのダイジェスト
を流してから、最後にユーザの名前が出てくるとか、それを保存出来たりとかね。

たとえば、ボスとの戦闘の決着シーンを編集したエンディングとかね。

VFシリーズなんか、エンディングはそうだけど、あれよりもっと長く、
リプレイ要素の強いものが欲しい。

そのボスの決着シーンを流してから、そのボスを倒したタイムと、テクニックの
ポイント、使用した武器の名前とかを表示するとか。

それを保存できたら、いいなー、なんて。