同感しまくりっす〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ナリタブライアン @ u1215.seaple.icc.ne.jp on 98/2/12 21:42:21

In Reply to: ゲームをクリアしたときって、ちょっと寂しいね・・・

posted by かぽ2 @ 210.146.47.232 on 98/2/11 21:51:46

> ああ、終わっちゃったなってね。クリアしたときの達成感と同時に、
> なにか寂しさがある。
そのゲームの世界観が良ければ良いほど、その世界にもっと長くいたい!って気持ちになります。
もう、手の届かないところで見守るしかないんだな・・・って思うととても寂しいです。
> 一度クリアすると、それまで先へ先へと進んで来たのに、それが終わってしまう。
> ゲームは、別にクリアする事だけに意義があるわけじゃないけど・・・。
> ロールプレイング要素の強いゲームほど、クリアしたときが寂しい。
> キングコロッサスなんか、結構寂しかったですよ。あのエンディングだからね。
> 物語を終わらせるエンディングもいいけど、ゲームを終わらせて、またユーザに
> 最初から遊ばせる意欲を出させるエンディングって、ないかしらん。
> たとえば、クリアまでの時間が短いアクションとかなら、それまでのダイジェスト
> を流してから、最後にユーザの名前が出てくるとか、それを保存出来たりとかね。
> たとえば、ボスとの戦闘の決着シーンを編集したエンディングとかね。
> VFシリーズなんか、エンディングはそうだけど、あれよりもっと長く、
> リプレイ要素の強いものが欲しい。
> そのボスの決着シーンを流してから、そのボスを倒したタイムと、テクニックの
> ポイント、使用した武器の名前とかを表示するとか。
> それを保存できたら、いいなー、なんて。
RPG等、クリアした→もうキャラ達は幸せなはず→もう一回最初から始める→キャラの幸せを壊す!?
とか思ってしまうやばめなタチなもんで(笑)見落としあった!とかあればすぐにやり直しますけど・・・
めったに”もう一回”はやらないですね。