こんなところでどうです?(長文・乱文失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トゥオラン @ h016.p082.iij4u.or.jp on 98/2/09 07:57:40

In Reply to: センチはどうしてブレイクしたのだろう?(長文)

posted by グリズリー1 @ ppp0455.wbs.or.jp on 98/2/09 07:02:33

> 以前から何故このゲームがここまで人気あるのかギモンだった。
> このゲームを発売する前からハマっっている人は「絵がいいから」と言う。

自分芋それはわかります。

> 絵だけで判断するのなら、同NECからリリース予定の「フレンズ(*1)」と同じでありながら
> 人気の度合いが違うからである。

そりゃそうです。理由は後述。

> 正直な所、センチ本編は甲斐氏の絵と著しく異なる為、
> 甲斐氏の絵に忠実なフレンズが期待度を上回ると睨んでいたのだが、
> そういった事にはならなかった。

なぜなら、センチグッズを買い漁った人々にとっては、ゲーム本編の出来などどうでもいいからです。
「ゲーム本編? あんな出来の悪いグッズなんか買わないよ」と言った人もいるとかいないとか。

> おいらとしては、他メーカーがNECの販売戦略を使えば、
> 同じサターンのきゃんバニプルミエール2(*7)や下級生でも同様の事が可能なのだろうかと思う。

不可能です。なぜなら、プル2や下級生、そしてフレンズは、元がエロゲだから。
これって案外重要なことのようです。「エロ目当てじゃない」とわざわざ断った上で、
SS版YU-NO(エロさでは98版と大差なかった)買う人もいるようですし。

# 変にもったいつけてプラトニックするよりヤリ逃げのほうがすがすがしいといった方がおられます。
# まったく同感。

それと、同人誌やってる人を引き込めたのは正解でした。最近はゲームのファンが同人やってるんじゃなくて、
同人やるためにゲームをプレイする人がいたりする本末転倒状態ですが、こういう人にとって
魅力的な絵とラフな設定、そして前評判だけが先行してるセンチは実に都合がよかったんでしょう。

ついでにいうと、センチのキャラはみんな高校生ってのもあるかも知れませんね。
ギャルゲーではどうしてもお姉様キャラは不人気のようで、ユーザーに受けるヒロインは
女子高生と相場が決まってますから。

# ギャルゲーでは無視されがちなことですが、どんなかわいい女の子でも、
# きっかけ一つで夜叉になるもんなんですけどね。アトラク=ナクアがいい例
# だけど、男性がシナリオを書くとどうしてもそこらは無視されます。

> 他メーカー、いやNECでも同じ戦略を行っても、もう駄目かも知れない。
> 本当にある意味、センチは時の運を見事に掴んだゲームの様にも思える。

同感。ギャルゲーバブルの最後の徒花でしょうな。

> もしかすると、NECとしてもこのブレイクを望んだのかは知らないけど、
> ブレイクしなければあそこまで叩かれなかったし、
> きゃんバニみたいにファンの間だけで話題になるだけで済んだのかなあって思ったりする。
>
> そうなら、ちょっと不幸かも。

商業的には問題ないんじゃないですか? グッズの売り上げだけで元取れてるだろうし。