Re: こんなところでどうです?(長文・乱文失礼)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぐり @ ppp0463.wbs.or.jp on 98/2/10 00:52:52

In Reply to: こんなところでどうです?(長文・乱文失礼)

posted by トゥオラン @ h016.p082.iij4u.or.jp on 98/2/09 07:57:40

> なぜなら、センチグッズを買い漁った人々にとっては、ゲーム本編の出来などどうでもいいからです。
> 「ゲーム本編? あんな出来の悪いグッズなんか買わないよ」と言った人もいるとかいないとか。

そうみたいですね。
結局、外面だけってのは少し悲しいです。
自分にも少なからずありますが。

> 不可能です。なぜなら、プル2や下級生、そしてフレンズは、元がエロゲだから。
> これって案外重要なことのようです。「エロ目当てじゃない」とわざわざ断った上で、
> SS版YU-NO(エロさでは98版と大差なかった)買う人もいるようですし。
>
> # 変にもったいつけてプラトニックするよりヤリ逃げのほうがすがすがしいといった方がおられます。
> # まったく同感。

ええ、サターンでは18推であったのが問題かも知れませんね。
センチもわざわざ絵師のPNを変えてますし、心憎いです。
>
> それと、同人誌やってる人を引き込めたのは正解でした。最近はゲームのファンが同人やってるんじゃなくて、
> 同人やるためにゲームをプレイする人がいたりする本末転倒状態ですが、こういう人にとって
> 魅力的な絵とラフな設定、そして前評判だけが先行してるセンチは実に都合がよかったんでしょう。

ときメモ、サクラに続く格好のネタですね。
昨年の冬がピークっぽく感じます。
夏にはなにが標的になるやら。
2の出るサクラとToHeartがまだ続きそう。
>
> ついでにいうと、センチのキャラはみんな高校生ってのもあるかも知れませんね。
> ギャルゲーではどうしてもお姉様キャラは不人気のようで、ユーザーに受けるヒロインは
> 女子高生と相場が決まってますから。

なるほど、同窓会は一人(深雪ちゃん)除けば18以上ですからね。
関係ないかな?F&Cがグッズを出せば必ず売れると確信しているのですが。
>
> # ギャルゲーでは無視されがちなことですが、どんなかわいい女の子でも、
> # きっかけ一つで夜叉になるもんなんですけどね。アトラク=ナクアがいい例
> # だけど、男性がシナリオを書くとどうしてもそこらは無視されます。

理想像的な物が多いですね。
自分ダーク系はしないのアレですが。
女性がシナリオを手がけたので好きと言えば、きゃんバニプルミエール〜でしょうか
これは妙に哲学しないし、お気楽で好きです。


> 商業的には問題ないんじゃないですか? グッズの売り上げだけで元取れてるだろうし。

注釈にも触れましたが、グッズ自体はバンプレやムービックな訳で
NECにどこまで利益がまわるかが問題かと思います。