なんか違うような、、、o <長文です(^^>



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: りぃ @ p3ngym037.highway.ne.jp on 98/2/09 20:44:24

In Reply to: 体験版を出す効果ってあるのか?

posted by じゅんいち @ www-proxy.mse.waseda.ac.jp on 98/2/09 16:12:27

マイナーなタイトルは体験版を出すべきでメジャーなタイトルは効果が薄い
とよく言われ上でもそう考えている方がいるみたいですが。
これってどうなんでしょう。

メジャー:批判が多い(または不満)。
マイナー:好評(または楽しい)。
ということからなんでしょうがそう感想を述べる主体自体が大抵は
ゲーマーだということを考えるべきまたは自覚すべきでしょう。

ここでいうゲーマーとは
<ゲームを積極的に求め><ゲームに目が肥えていて>
<メジャーなゲームに期待を寄せる>
などに当てはまる人を指してます。
だから
メジャー:それ程じゃない、期待した程じゃない
マイナー:体験版のおかげで知った
となりやすいだけで、1行目の命題が成立するとは思いません。


で、体験版を出す効果があるかってことについては(こっちが本題でした)
一つのタイトルのものならいまいちでは?
というのが僕の意見です。

と言うかむしろマイナーなのは特に。
知名度の低いものはホントに売れない状況だから大変で
いろいろやってるんでしょうが
基本的に他の宣伝方法の方が効果的だと思います。
コストの問題、効果が期待できる対象の問題
(前半にだらだら書いたことからも)の両方で。
ある程度知名度があるなら体験版でもなんでも効果あるでしょ(^^;;
配布方法には気を配るべきでしょうけど
いろんな人が手に入れられる方法にしないとあまり効果ないかも。

でもいくつかのソフトが入った体験版は別で、
もっとやればいーのにとか思ってます(^^;;
まあSSの場合は市場の規模にも問題があるのかもしれませんが(^^;;;;


最後に、操作説明を考慮しないと、というのには全く同感です。
そのゲームの面白さを伝えられないなら意味ないですよね。
長々と失礼しました。では。。
(と言うかPCゲットしたため調子に乗ってます(^^;;
タイトルに<長文です>って書いてみたかった(爆 )