Re:ちょっと話ずれるかもしれんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00307.ppp.infoweb.or.jp on 98/2/09 18:18:21

In Reply to: Re:ちょっと話ずれるかもしれんが

posted by ちけ @ proxy2.highway.ne.jp on 98/2/09 17:36:16

> なんでゲームだけなんでしょうねぇ。
> 日本中、あらゆる商品で中古売買は行われてると思うんだけど。
> 同じ著作権のある、本やCDでも、中古はあるよねぇ。
> 何を基準にゲームだけが特別だと思ってるんでしょうねぇ、CESAは。

 この話題については、NIFTYでもかなり盛り上がっていますが、やっぱり、メディア
の特性に因るんじゃないですか?確かにCDなんかでも中古はあるけど、中古取り扱い
禁止期間をもうけていますよね。ああやれば良いんじゃないかと思うんですけど、ゲー
ムも。

> 中古市場を潰すんではなく、ユーザーが好んで新作を買いたくなるような
> 手段を考えようとは思わないのかねぇ。
> もっと値段を安くするとか、ユーザー登録した人に特典を与えるとか、
> 手はいくらでもありそうなんだけどねぇ。

 ちょっとずれますが、僕は、どっちもどっちだと思います。メーカーのエゴをむき出
しにしているCESAも、「安く買えないから、絶対反対!」と叫んでるユーザーも。
根っこは一緒だと思うんですが。どちらも「業界のため(ユーザー、流通もひっくるめ
て、の)」なんて言わないで欲しいです。

 好きにやらせてみれば良いんではないですか、CESAの。それで本当にユーザーが
離れていくようなら、CESAも考えるだろうし、結局はやりたいヤツは買うだろうし。

 その結果、金持ちの遊びになったって良いじゃないですか、ゲーム。いつから、ゲー
ムは生活必需品になったんでしょう。