Re: 中古依存症だと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ターキー @ ins9.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/09 08:09:42

In Reply to: 中古依存症だと思う

posted by ぞるたん @ tkt012.osk.3web.ne.jp on 98/2/09 05:29:02

> 僕は月に新品で買えるゲーム1本程度(ときには未満)の貧乏人ですが、
> 今では中古売買まったく利用せずに十分楽しんでるんですけどねー
> だいたい、買ってきたソフトを中古に売れる保証があるというのは、
>
> ・ついつい深く考えずにつまらないソフトを衝動買いしてしまう
> ・少しだけつまらないゲームを面白さが分かる前に売り飛ばしてしまう
> ・さっさと売るために早解きしてしまう
>
> という弊害があると思うんですよ。。
> 中古の存在は、ゲームそれ自体の面白さをダウンさせているのでは?
> …と、これが、僕が新品のみに切り替えて感じたこと。
> 買ってきたソフトは意地でもやり込むようになったしね。

この弊害を取り除くかどうかは消費者が決めるものだと思います。
それをメーカー(流通)であるCESAやSCEが決めるのはおかしいです。

> #「自分が貧乏だから中古がなくなると困る」的意見は、
> #CESAやARTSが言っていることと同レベルだと思う。

CESAの言ってることは変ですが、ARTSの言ってることは変じゃないですよ。