Re: 僕も、今日クリア



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Gallop @ ppphost2.kusm.kyoto-u.ac.jp on 98/2/09 02:28:52

In Reply to: グランディア発売日に買ってようやく終了(ネタバレ)

posted by とーれす @ atug3du30.kng.mesh.ad.jp on 98/2/09 01:14:52

> グランディア終わりました。途中でAZELとかソニックRだとかやってたりもしたけどやっと終了。冬の大作RPGの一つが終わって結構嬉しいです。
>

僕は一週間くらい前に買って、今日までやりっぱなしでした。
このゲーム、言いたいことはたくさんあるのですが、
取り合えず今日はレスだけしときます。

> で感想ですが・・・ラスボスとエンディングに納得がいかない。
>
> まずラスボス。
> ラスボスと戦ってる感じがまったくしなかった。ステータス異常とかレベル1の魔法しか使ってこなくて、まったく歯ごたえがない。しかも弱い、その上姑息な手段しか使ってこない。
> この後さらに変形するのか?と思ったらそうでもない。一番最初の形態の方が強かった気がする。倒した後なんか叫んでもいいのに、叫びもしないでそのまま爆発。どういうこっちゃ?。
>
これは僕も思いました。
世界を破滅させようかという邪悪さが
全然感じられないのは残念です。

何度か戦ってきた「ガイアバトラー」との関係(例えばデザイン的なとか)
も全然ないし、
結局、幽霊船で戦った中ボスが一番怖かったように思えます。

> で、エンディング。
> リーンがせっかく復活したんだから、ムービーぐらい入れても良いはずなのにムービもない。そのせいで感動もあまり無かった。
> で、最後ぐらいアニメーションすると思ったらそうでもない。ムービーもなく(ややあったけど)そのまま終わった。
>

ぼくとしては、ムービー自体、いらないような気がします。
ポリゴンの背景と、その上で演技するキャラクターで
やり通しても良かったと思います。

オープニングがあれだけかっこいい
(スーがパームの街を一人でかけていくところ)
のだから、あの、リーンが復活するところでも
もっといい演出があってしかるべきでしょう。

> はっきり言って拍子抜けした感じ。物語は良いのに、最後がゲーム的に失敗してる気がする。
>

うん、同感です。
といっても、僕の場合、
RPGとして納得の行く終わりかたと言って一番最初に出てくるのが
ファンタシースター2の「還らざる時の終わりで、彼らは一体何を見たのか」
だったりするので、あまり、一般的ではないのかもしれませんが。