Re: 私としての思うところ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 翔 @ fw.takeda-prn.co.jp on 98/2/06 10:42:34

In Reply to: アゼルと私 (ねたばれ)

posted by 年貢 @ pppb7e9.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/06 10:08:37

レスにならなくなってしまうかもしれませんが、
私としてのお話です。
つらつらーっとでも読んでやって下さい。

> いやー楽しかったです。
> 17時間半で終わったのですが、その3倍は長く感じました。

本当に長く感じましたね。
私も19時間程でクリアしたんですが、短く感じませんでした。
最近はやたらと長いRPGばかりやっていたんで、妙に新鮮(*^_^*)。

> 音楽は結構よかったです。
> ただ、ラストの塔の音楽が退屈。塔は最初の音楽の方がずっと良かったです。
> あれは順番を逆にすべきでしたね。ラスボス曲も退屈でゲンナリしました。
> 「どんどん盛り上がっていくRPGの美学」という観点からは、欠点ですね。
> けど、いい曲も結構あったからサントラ買わなきゃ・・・。

「動」ばかりではなく、「静」として聴くことにしてます。
美学というか、常識を無視みたいな。
まぁ今までのRPGをみていると不満でしょうね(笑)。
私も最初に聴いたときはそう思いました。

> 描写について。
> 正直言って意味不明でした。結局、どういう話だったのでしょうか?
> 途中で言語が変わる事はラストで納得できなくもありませんでしたが、
> それってパンツァーシリーズに理解を示している人にしか通じないのでは。
> 僕は最初、ワケがわかりませんでした。もっとわかりやすい絵コンテがあった筈です。
> それにエッジは、帝国艦隊とはいえ何人もの人を虐殺しますよね。
> 兵隊一人一人には普通のまじめな人間もいるだろうに、それについての説明が無いんです。
> 駐屯地を襲撃してる時はつらかったです。(バトル前のセリフ飛ばせるようにして欲しかった)
> まあエッジにしてみれば帝国は仇なので容赦なく殺せるんですが、
> 仇であるクレイメンを守るアゼルにだけは非情になれないんですね。

今までのパンツァーシリーズの集大成みたいなトコがありますからね。
アイン、ツヴァイをプレイしていないと、理解力半減みたいな部分は
有ると思います。
確かに、殺戮だらけ(失礼)みたいな部分は見受けられましたね。
たしかに、ちくしょうみたいな感情がエッジにあるのはわかるんですが、
それでも多くの人を殺してしまっている事実も認識してほしかった・・と。
まぁ、それをいれたら、本来の話から外れていく可能性も大ですが。

> いいゲームなのに、諸々の見せ方の失敗で印象を悪くしてしまう。
> コレって、非常にもったいない事ですよね。
> 消化不足なストーリー展開もそうですが、セガとそのサードパーティには何かこう
> 「この世の全員を楽しませよう」という思い上がりが感じられませんね。
> イベント描写面で、FFに比べ様々な配慮に欠けているのはそのせいです。
> プレイしていて、事あるごとに「あ、そのセリフ違う!」とか言ってる僕みたいな
> 「RPGをストーリーでしか見ていない下衆野郎」には悪印象を持たれてしまうんです。
> しかもこういう野郎は多い。今後のビジネス的には、是非一考する余地があると思います。

たしかに全てのユーザーに、となるとかなりまずいだろうなとは思います。
この辺は、アイン・ツヴァイをプレイしてしまっている私からは、
なんとも云えないです。ごめんなさい。

> さてムービーですが、人間の動きや表情が実によくできていて感心しました。
> しかし、ムービーになった時となった後のギャップがもったいない。
> 同じ場面だと特にそう感じますね。(エレベータが途中からムービーになったりすると)
> ムービーじゃない部分は、一体何なんだ?嘘の世界か?とか思ってしまいます。
> まあこれはムービーを採用する全てのゲームにいえる事ですが...。

これはもうどうしようもないとは思いますけど、私は。
ムービーで魅せたい(あえてこう書きます)部分もあるでしょうし。
それを全てにしてしまうと、容量的とかにシャレにならないし。
私は、
あのドラゴンがムービーで魅られるーーー♪
という楽しみを前提にして、プレイしているので、あまり不満はないほうです(^^;)。

> ただアゼルには、ムービーじゃないイベントシーンもたくさん出てきますよね。
> 僕はあれがすごく好きで、その点ではアゼルを評価したいです。
> 大して絵が汚い訳じゃないし、ホントはあのままで全編やって欲しかったですね。

上でのレスと同じく、私は3Dムービーで滑らかなドラゴンや人物を
みることができていいなぁと思ってます。
他の人からみると、単にその辺りの部分に関しては
深く考えない人間なのかもしれませんが。

> あと質問なのですが、アゼルは結局どういう話だったのでしょうか?
> 後半の納得を求めぬ展開や説明不足なラストは、ストーリーを難解にしてるんです。
> 文明への警鐘なのか、軍隊の否定なのか、今ひとつよくわかりません。
> 一つ筋の通った目的とその達成感が欲しかった。
> 技術や世界観が先行していて、確かな主題に欠ける気がします。(あくまで主観)
> 単に、僕が理解できなかっただけなのかも知れませんが。(^^;

私はどちらでもないと思ってます。
旧世紀の人達によって仕組まれていた全ての打破。
うーん、これもなんか私の思っているところとは完全に合わない表現だなぁ。
アインとツヴァイから続いていた謎への解明にはなってると思います。
少なくとも私はそう理解しています。
自己解釈かもしれませんが。

> そうそう、アゼルをやっていて目は疲れませんでしたか?(ゾアの街とか、特に)
> 僕は何回も目と頭が痛くなりました。吐き気がしてきた時もあります。
> 画面から1.5メートルは離れていたし、部屋も明るかったです。
> もしかして・・・「ポリゴン酔い」を初体験してしまったのか!?(笑)

そうでした?
私・・全然平気でしたが(笑)。
等身の大きいポリゴン♪いいねぇ、みたいな(笑)。
1mも離れない位置で(おいおい)、何時間ぶっとおしでやったか・・・(笑)。

という感じなんですが・・。
もし、「ふざけるな」とか思うような文面が
あったらすみません。
これが私なりのAZELに関しての解釈なので・・。

私としてはAZEL2(笑)みたいなのを希望しながら・・、
それでは失礼します。