Re: 脱線:12倍速って快適ですか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 皮っかむりの狼 @ 130.34.201.107 on 98/2/07 00:27:43

In Reply to: Re: 脱線:12倍速って快適ですか?

posted by ターキー @ ins35.mitaka.dti.ne.jp on 98/2/06 23:41:38

> ちょっと脱線しますが(^^;(しかもサターンネタじゃないっす(爆))
>
> > > というワケで、CD-ROMでよかったです。
> > > 今なら10倍前後(いわゆる8〜12倍速)程度になるんじゃないでしょうか。
> >
> > PCでげーむをしてる分には12倍速以上あると快適ですね。
>
> 12倍速だと停止状態からアクセス開始までの反応が鈍くないですか?(^^;
> 加速するまでウイーンとか唸ったりなんかして・・・(^^;
>
> これまでに2倍、4倍、4.4倍、6倍、8倍、12倍、16倍を使ってみた経験から行くと
> PC用CD−ROMドライブは8倍速がBESTだと思います。
> コンシューマも8倍速ぐらいあれば十分ではないでしょうか?

僕は、4倍速、12倍速、24倍速を持っていますが、24倍速が一番快適です。
#うるさいんですが ^^;

現在○○倍速と書かれてるやつは、最高○○倍速という意味で、
可変ドライブだったと思います。
考えられる可能性の一つとして、マシン構成とかによって
パフォーマンスが変わる可能性があります。
#僕のは全部SCSIです。

僕の所では、やっぱり24倍速の(つまり一番速いの)が一番快適で、
12倍速以上あると不満はない感じです。
ターキーさんが8倍速が快適というのは何故だろう?

詳しくは知らないのですが、CD−ROMの角速度が一定の場合、
外側に行くほど回転のスピードが速くなります(逆に内側は遅い)。
すると、媒体によって読み込みスピードが変わったりはしないだろうか?
#外側まで使ってあるやつとそうじゃないやつとか

もし、8倍速あたりが一番パフォーマンスが良いならそれを
採用して欲しいですね。


> > 再来週のAMショーでは何か情報は出るかな?
>
> 再来週のはAOUショーっすね。
> 主に業務用マシンのショーなのでコンシューマの情報は出ないはずです。

すいません、AOUショーでした^^;
PowerVRベースのアーケード秘密プロジェクトの発表とかが無いかなー、と
思ったんですが、出ないかなあ。
#バイパーズ2を遊びに行きたいんだけど、無理だろうなあ