拝啓 感想をいただいた皆様と飯野賢治様へ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 心からの声 @ 202.213.243.99 on 98/1/29 15:59:10

最初に昨日の文章中で飯野氏の敬称が抜けていたことを謝罪させていただきます。

皆様からのお返事を読み、とても感動させていただきました。
普段は家から出れないので最近パソコンを買いインターネットを始め初めての
書き込みでしたので皆様のお返事大変嬉しいです。

昨日、自分で書いた文章をあらて改めて読むと悪意と勢いだけの文章でしたが
どこかでいわなくてはと思い書き込みをさせていただきました。

体に障害を持つ人間は普通の生活を送ることがきつく、そういう人が集まるグ
ループなどで良く親睦などを深めるのですが、生まれつき目に障害を持つ方が
「りんごが赤いと言うことは聞いたことがある。だけどどんな物だかわからな
い。だから夕日が赤いといわれても丸いりんごのことが頭に浮かぶ」
と言う話を聞き、リアルサウンドは本当に目に障害がある方に理解できるので
あろうかとおもおたのです。
皆様の書き込みで言葉の難しさと言うものがありましたが、この方の話を私が
理解するまでには途中で手話が入ります。第三者がいなければゲームにはなら
ないというご返事もありましたがまさにそのとおりです。

ここからは飯野氏への意見、要望になります。
 次のゲームの広告にはあの様な表現を使用することは極力避けてもらえないでしょうか。
点字広告を打つのならば、雑誌インタビューなどのあなたの意見も点字にして読んでもらう
べきだと思う。そうでなければ飯野氏が嫌っているただ売るだけの企業と同じことではない
かと思います。

 青などの色は理解できると書かれましたが、障害者全てがそうではないことを心のどこか
にとどめておいて欲しい。

最後になりましたが、皆様本当にありがとうございました。