どちらに合わせるかが問題でしょうかね?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/28 18:24:36

In Reply to: 気づかなかったです。

posted by 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/28 16:06:21

一部のみ抜粋させていただきました。

> 『見える(知っている)人間が見ない』という行為によって、
> 初めから見えない(知りようがない)方との条件が等しくなる訳
> ではない、ということですね。

最近は、障害のある人が不自由な生活を余儀なくされるのは、障害者の為に
整備されていない環境のせいであって、障害のせいではないというノーマラ
イゼーションの考えが一般的のようですね。

その理論でいくと、目の見えない人があたかも見えているような感覚を得ら
れなければ、真の「目の見えない人でも楽しめるゲーム」ではないですね。

(専門でもなんでもないので、間違っていたらぜひ指摘をお願いします)