僕も専門外なのですが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/1/28 19:42:52

In Reply to: どちらに合わせるかが問題でしょうかね?

posted by N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/28 18:24:36

> 最近は、障害のある人が不自由な生活を余儀なくされるのは
> 、障害者の為に整備されていない環境のせいであって、障害
> のせいではないというノーマライゼーションの考えが一般的の
> ようですね。

原因は障害そのものではなく、そのために環境改善を怠ってい
る周囲の人間にあるのだ、という定義と解釈しました。
つまり、差別に対する配慮と環境を改善しようとする前向きの
姿勢であると。

> その理論でいくと、目の見えない人があたかも見えているよ
> うな感覚を得られなければ、真の「目の見えない人でも楽し
> めるゲーム」ではないですね。

Nさんのおっしゃる通り、どちらにあわせるか、ですね。