賛同意見が多いと思うので・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ronde @ proxy2.highway.ne.jp on 98/1/28 00:49:19

In Reply to: YU-NO買おうか迷ってます

posted by ピリョ @ duoka125.oka.urban.ne.jp on 98/1/28 00:01:52

> なんかストーリーがとても良いらしいので、
> グランディア、ソウルが終わってもないのに
> 欲しくなっております(バイオ2も買わなきゃあかんのに・・・)。
> で、質問です。
> そんなにストーリーがいいのですか?

剣乃作品は好きな人が多いし、よくあすすめしている人がいると思いますが、ここでは反対意見を言います。
ストーリーは良くも悪くもマニア向けです。ゲームに出てくる出来事・世界・登場人物に対し理屈の通った設定・説明があるべきと考えるなら、間違えなくお勧めです。
直球的なストーリーの良さではなくかなり変化球かかっています。
僕は小難しいだけで面白いとは思わなかったし、感動もしませんでした。
その難解な話のせいで出てくる登場人物の知識量がハンパじゃなく、およそ日常会話とかけ離れた会話をします(ちなみに主人公は高校生)。
僕はむしろソウル・グランディアの方が良かったです。
グランディアのストーリーは何かと批判が多い(子供向け・王道的)ですが、それに賛同できるならYU-NOは楽しめるかもしれません。
とりあえず僕は同じ剣乃作品であるデザイアも同じ感じだったので、二度と自分で彼の作品は買わないでしょう。
サターン版はやったことないので言及できません。
プレイ時間は音声付のサターン版は40時間ぐらいじゃないでしょうか。
ってADVとは思えない長さですね。
ちなみに今まで一番良かったストーリーはヘラクレスの栄光3。
古い・・しかもSFC・・
次はタクティクス・オウガに真・女神転生2。