そんなあなたを「AZEL」が待っている(笑)。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb019.highway.or.jp on 98/1/23 15:59:26

In Reply to: グランディアクリアーの感想(ネタバレ)

posted by 死天使 @ cse5-2.osaka.mbn.or.jp on 98/1/23 08:53:13

> やはり、去年のサターンのRPGで一番は、ソウルハッカーズだったと思う!!

結局は、この一行に全ては集約されるように思います。

ソウルに見られる「ダークで希望のない世界観」、「勧善懲悪の否定」、
「闇と光のコントラストを重視した、リアルで無機質な質感のグラフィック」

といった要素が心の琴線に触れるというような方には、そりゃグランディアは不満でしょう。
グランディアはまさに、それが今の流行りである事を知っていて、
あえてそういう路線を否定した
ソフトですから。
それを「懐古主義」と取るか、「王道復古」と取るかによって
だいぶ感じ方が変わってくるんじゃないでしょうか。

さて。
そんなあなたを、「AZEL」が待っています。
要するにそれが言いたかったらしい(笑)。