素朴な疑問等



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 98/1/21 15:32:59

In Reply to: グランディアと私 最終回

posted by 年貢 @ pppb7e0.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/21 13:05:33

こんにちは。
質問なんですが、以前私が
「グランディアより優れたRPGは?」という書き込みをしたときに、
「在り過ぎて書けない」とレスを頂いたと思うのですが、
それらのRPGには、おっしゃっているような問題は存在しないのでしょうか。
一箇所でもミスが見つかれば即座に興冷めして感動できないとありましたが、
私は重箱隅つつきの出来ないゲームになんて出会ったこともないし、
存在もしてないと思います。

そういうミスを許容できるか出来ないかは、
「そのゲーム自体が素晴らしいかどうか」と、
「自分がそのゲームの波長に合う人間か」の問題なのではないでしょうか。
おそらく年貢さんの趣味に、微妙に合わなかっただけ…だと思います。

ストーリーが途中で中だるみしてるように感じる方は、用意されたシナリオを
追いかける作業だけに没頭してしまったのではないでしょうか。
初めて辿り着いた街を色々観て回ったり、塔の高いフロアからの眺めに
うっとりしたりするのも立派な冒険だと思います。
40時間程度で解いてしまった人は、本当に勿体無いと言うか…損ですよ。

あと、グランディアをアニメとRPGの融合だなんて私は全く思いません。
従来の手書きドット絵RPGを、ポリゴン臭くない3Dに正しく進化させれば
ああいうカタチになるのは当然の結果なのでは。