回答



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb768.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/22 10:34:13

In Reply to: 素朴な疑問等

posted by 小兵衛 @ tyo20.gate.nec.co.jp on 98/1/21 15:32:59


> こんにちは。
> 質問なんですが、以前私が
> 「グランディアより優れたRPGは?」という書き込みをしたときに、
> 「在り過ぎて書けない」とレスを頂いたと思うのですが、
> それらのRPGには、おっしゃっているような問題は存在しないのでしょうか。

勿論、存在します。
ただし、グランディアよりはるかに規模と量の小さいものです。
一瞬「ん?」と思っても、すぐに気にならなくなってしまいます。
グランディアの場合、長いプレイの間あのシーンだけが素晴らしくて
他がずっとゲンナリしていたので、どうしても総合的に評価が下がるわけです。

> 一箇所でもミスが見つかれば即座に興冷めして感動できないとありましたが、
> 私は重箱隅つつきの出来ないゲームになんて出会ったこともないし、
> 存在もしてないと思います。

それはそのとおりですね。僕はとしては、
「そういうRPGを求めるべきなのだ」という願望を込めて、ああ書きました。

> そういうミスを許容できるか出来ないかは、
> 「そのゲーム自体が素晴らしいかどうか」と、
> 「自分がそのゲームの波長に合う人間か」の問題なのではないでしょうか。
> おそらく年貢さんの趣味に、微妙に合わなかっただけ…だと思います。

僕は、「人それぞれ」という全くもって味気ない真理を前提にしていたら
RPG論は語れないんです。「波長が合うかどうか」をもっと細かく説明する事は
決して無駄ではない...ような気がするのですが。

> ストーリーが途中で中だるみしてるように感じる方は、用意されたシナリオを
> 追いかける作業だけに没頭してしまったのではないでしょうか。

それ以外の、何があるのですか?
「あの町、どうなってるかな」等の興味というのは、
ゲームにのめりこんでいるからこそ沸くものだと思うのですが。

> 初めて辿り着いた街を色々観て回ったり、塔の高いフロアからの眺めに
> うっとりしたりするのも立派な冒険だと思います。
> 40時間程度で解いてしまった人は、本当に勿体無いと言うか…損ですよ。

まあ、もったいないですけど、もう病気ですから。(^^;

> あと、グランディアをアニメとRPGの融合だなんて私は全く思いません。
> 従来の手書きドット絵RPGを、ポリゴン臭くない3Dに正しく進化させれば
> ああいうカタチになるのは当然の結果なのでは。

グラフィックがアニメだなんて言っていません。
あの内容がアニメの暗黒面そのものだ、と言いたいのです。

プー太郎の分際でまことに失礼ながらお聞きしたいのですが、
グランディアのどこにそれほど感心されたのですか?
グランディアをプレイしていて何の違和感も感じないという事が疑問です。

人と人は違うのかも知れません。
しかし言葉の通じる範囲ぐらいは理解しあいたいのです、僕は。
うまく言えないのが申し訳ないのですが・・・