RPGを突き詰めた一種のカタチだと思うのだけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 横山 剛史 @ fmv220024.lib.miyazaki-u.ac.jp on 98/1/21 14:15:05

In Reply to: グランディアと私 最終回

posted by 年貢 @ pppb7e0.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/21 13:05:33

CGがアップしても、町の人々のメッセージが説明的ではしょうがない。
グランディア(と言うかゲームアーツ作品)はそこいらへんを感じて制作してるんだと思う。
あと、あのストーリー展開は、私としては良かったです。
て言うのも、ドラクエなんかでも、もはや「あ〜大魔王がおるね〜、その後ろにもっと強いヤツがおるんやろ〜ね〜」
というパターンが多いし、しかも大魔王のいる城に近い町で、住人が平気な顔しているってのは変ですよ。

ま、一番嫌いなパターンが、何でも出来る(と言うか、えらい強い)主人公ですね。
なもんで、ドラクエは5以外は嫌いです。
ジャスティンももちっと弱くして、「精霊の剣」とフィーナを強くすればストーリー的にも納得できるのでは?とも思いましたが・・・
「主人公=カッコいい・万能」って〜のは都合良すぎです。やっぱり、そいつにしかできない事はなにか?って言う終盤のテーマが好きです。

なお、結局はRPGだろうがADVだろうが、感情移入できないものは感動できません。
そこらへんは、個人の自由です。世の中「万人向け」な〜んて言葉自体、嘘ですよ。