[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
年貢 @ pppb7e2.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/22 10:58:38
In Reply to: Re: グランディアとYシャツと私(題、意味無し・長文)
posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/21 14:22:26
> 上に「妥協」という言葉を書きましたが、自分はシナリオ重視型RPGってのは
> あんまり好みじゃない...っていうかRPGじゃないと思ってるんですが
> 自分の中では「おおむね良し(←生意気っぽいかも)」といった評価でした。
> 10点中で8〜9点ってとこかな。(もしくは限りなく8に近い9)
> (↑でも、こんな自分がFF7を評価したら...ここでは止めときましょうか)
という事は、バトルが面白いのがRPGだという事ですか?
(RPGの要素って内容・バトル・音楽ですから...)
あと「シナリオ重視」とか「ゲーム性重視」ってのはイヤな言葉ですね。
言い訳にしか聞こえなくて。ストーリーもバトルも両方面白いにこした事はない
・・・これ以上の真理はあるのでしょうか?
なぜストーリーが面白くなるとダメなのですか?補足として、
グランディアもFF7もストーリーはダメです。バトルはFF7の方が面白い。
> クリアー後の印象は...
> 戦闘は結構気に入りました。もっと突き詰めていけばだいぶ良い感じのものに
> なりそうな予感。
長くてイヤでした。モタモタしてて「快感」がないというか...
いちいち動作が止まって(読んでるからなんだが)、テンポ悪いです。
敵に攻撃されてまたうごけなくなるのにはイライラしました。
> でも、ゲーム全体として見ると、ムービーの存在理由があんまり無いような気
> が(←ひとつひとつが短いし、あっても無くても良いような。少なくともウリにはなって無いと思う)...
そうですね。
> 演出は全てキャラクターによる演技に統一してしまった方が良いのでは?とか
> 思いました。
そうすべきなのですが、しないですねぇ。かったるいんでしょうね。
> (↑こうなって来た時点で声優を起用する必然性が低くなってくる。まぁ、肉声が
> 入ってたほうが盛り上げやすいとは思いまスが)
声は合わないと思います。
レイアースみたいにタイミングが統一されているならまだしも...
> 今、世に出ているRPG達とアドベンチャーゲームとの区分ってどうなってるんでしょうね。
> 戦闘シーンによってプレー時間を長くしているだけのアドベンチャーゲームみたいな
> のが最近多くないッスか。
ストーリーとバトルが面白くないから、そう感じるのでは?
これは単なる質問なのですが、テーブルトークRPG的見地からすると
RPGというのはやはり物語ではいけないのでしょうか?
一つの楽しいお話であるRPGを目指す者として、教えを乞いたいのです。
|