Re: 最終的に勇者になってしまった原因(ネタバレ)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ ppp024.tyk.japan-net.or.jp on 98/1/21 23:27:32

In Reply to: Re: グランディアとYシャツと私(題、意味無し・長文)

posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 98/1/21 14:22:26


> 「あらあら、やっぱり勇者になっちゃうのね」って感じで。
> (終わり方は結構好みでしたが)
> じゃあ「どんなシナリオなら良かったの?」とか聞かれると、言葉が詰りますが...
> 「オヤクソク」っぽかったかな。
> (演出で少しホロリとさせられたのは事実なんスけどね)

思ったんですけど敵(バール将軍)があまりにカタっ苦しい悪者
だったのがいけなかったんじゃ?と、僕は考えてます。
もしも、ここまでもう少し彼がお間抜けならばジャスティンは
あそこまで勇者にはならくて済んだと思います。
その証拠と言っては何ですが最初の遺跡や基地などでの
部下3人組とのやり取りはとても楽しかったですし。

で、僕なりの理想のシナリオをトム&ジェリーでたとえて
書いてみます。

まずジェリー(ジャスティン達)がおいしそうな飴玉(精霊石)を
持ってました。そこへ、トム(バール将軍達)がやってきました。
トムも飴玉が欲しくなってきていつもの追い駆けっこの始まり
です。で、トムはいろいろ作戦を立てるんだけどジェリーのほうが
一枚上手で難なく作戦を回避。たまには反撃でしっぽを踏ん
づけるくらいの勢い。で、ゴタゴタやってるうちにお昼寝中の
ブルート(ガイア)を起こしてしまう始末。暴れまわるブルートに
これはシャレにならんと一時的に同盟を結ぶトムとジェリー。
そしてお互い協力しブルーとの気を静め一件落着。
で、最後におたがいたかが飴玉一つでバカみたいだったね。
と仲直りしてハッピーエンド。

と、こんな感じです。ちと強引すぎたかな?
でもこれの方が冒険だし少し冒険から離れてしまったものの
ジャスティン一人が勇者になってしまうわけでもないし。
こんなのどうですか?こんなのグランディアと違う言われたら
その時点で終わりだけど(^^;

ちなみにグランディアは最後の大陸(ラップと出会うとこ)
行くまではしっかり冒険やってたと思います。
ようするにディスク1までは。って事ですね。
あの時点まではグランディア肯定派だったと思うし。