Re: スゴイよね、最近のユーザーはぜいたくで。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ユーザーがどうとかと言うよりは @ a1.annie.co.jp on 98/1/19 02:38:29

In Reply to: スゴイよね、最近のユーザーはぜいたくで。

posted by 激河亭大介 @ tkycc-02p14.ppp.odn.ad.jp on 98/1/18 17:34:07

「別に俺はゲームアーツのファンでは無い」というのなら、
確かに以下のことはかまわないことかもしれませんが。

> 「グランディア」30万本以上もいって、「サターンはもうだめ」なんだぁ。
> SC−3000&SG−1000からの私には考えられん。時代は変わった…

サターンがどうこうと言う前に、ゲームアーツとしてはどうだったんでしょうね?
制作費7億かけたソフトが30万本。
「予約で40万」とか言っていたらしいから初回発注は40万はあったと推測して
1本あたり¥1750の利益が無いとペイできない。
しかし、ソフトの価格にはセガのライセンス料や流通の儲けも考慮されているので
実質的なゲームアーツの利益分は解らないけど。

制作費7億円にしても、その中に実質的な人件費(外部以外の社員への給料・雑費)や
制作中の会社の光熱費なんてのまでちゃんと計上されているとは思えないし。

少なくとも流通では余剰在庫があるでしょうから、グランディアのアーツへの再注文は
まず見込めないでしょうね。
発売日での些少の値引きはまだいいとして、最近は値崩れとも言えるような価格で
売られているソフトの再注文があるとも思えませんし。
下手するとゲームアーツは制作費分だけの回収で企業としての儲けは無かったの
かもしれませんし、そんな感じがします。
これだと、制作に従事された方も給料は出たでしょうが褒賞は無いわけですね。

サターンを片手間でやっていると思えるメーカーならまだしも、
本気でサターン開発をしているメーカー一押しのご自慢ソフトが
こんな結果では、間違っても他のメーカーがサターン(というかセガマシン)に
参入してこないのも道理。
蛇の道は蛇で、サターンに参入してこない(本腰入れない)メーカーさん達は
よく解っているんですね。

> 「もうだめ」じゃなくて、みんなで「がんばれ!」って応援してあげようよ。

ACのVF3がVF2ほど見込めなかった状況で、もしプリクラも売れてなかったら、
サターンはもっと早く見切られていた(新機種発表)のかも。
クチでの応援はともかく、セガを実質的に応援してくれて
サターンの寿命を延ばしてくれたコギャルやOL達には感謝(苦笑)