Re: PSの中古店が少ないのは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 粗肉 @ proxy10.plala.or.jp on 98/1/13 22:50:24

In Reply to: Re: みなさんに質問しまーす

posted by N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/13 22:01:03


> > > 中古市場と、それに期待するユーザーが大きな原因でしょう。
> >
> > 実は、私の暮らす環境においては、PS中古店、山ほどあるんですよね…。
> > 東京在住なんですが。
> > だから、中古市場の影響を受けてるのはSSもPSも同じな気が…。
> > ここに書き込みしてる方は割と全国区みたいだから、みなさんの
> > 周辺ではどうか是非聞いてみたいです。
>
> ありますよ。むしろ、扱ってない方が少数派。
>
> 意外と気づいてない人が多いですが、PSの中古が少ないのは
> 「CDにすぐ傷が付くため売り物にならないものが多いから」
> ってことです。ほんと簡単ですよ、傷付けるの。
>
> あと、PSにしてもSSにしても、セーブが外部なのが大きいと思います。
> 一度売っても、買い戻せば続きが出来るから気軽に売れる。
>
> 任天堂がコントローラーパックを使わないのもその辺が理由だと思います。

ソニーが問屋を兼ねてるからです。簡単にいえば中古を扱って
機嫌をそこねたらどうなるかを考えればわかると思います。
それから考えればセガの流通も直販になることにより中古を扱う
店が減る可能性があると思いますが。