さあ?どうでしょう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/14 06:30:20

In Reply to: SCEはそこまで考えてましたか・・・

posted by 泰雪 @ ntk23ds26.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/14 05:55:59

>
> > 新品を売るのをやめる店が多数出てもいい覚悟があるなら、規制もアリでしょ
> > うね。
>
> その点は知っていました。
> それを含めて、規制に賛成です。

僕は、賛成とも反対とも言いかねます。
一応、中古に関する情報は出しますが、どちらがいいと言うべき立場じゃない
んで。(中立じゃないって意味です)
僕も、出来れば新品が売れて欲しいと思いますが。

> > ちなみに、プレイステーションの傷云々は、市場在庫量の抑制になるって意味
> > です。たとえ一時的に新品が売れても、売れれば売れるだけ、後々中古の値段
> > が下がります。中古の抑制の為には中古市場に流れる数そのものを押さえない
> > と意味ないです。その点、プレイステーションの黒いCDは傷処理を妨害する
> > ため、一度傷が付いたら、二度と完全には元に戻りません。すると、傷アリお
> > 断りの店では、傷処理の機械を持っていても買い取り出来ないのです。そして、
> > 売りに来られた傷アリCDは、買い取り拒否され押入に眠ると・・・
>
> そこまで、SCEは考えていたのですか・・・
> すごい徹底ぶりですね(CMも含めて)。
>
考えてやったかどうかは分かりません。ただ、そういう効果があると。

> セガにはそういった徹底さが足りないと思うのですが。

まぁ、徹底する事が良いかどうか分かりません。実際、そのことを理由に、
同時発売のソフトは必ずサターンって人、結構知ってますから。